こんにちは今日も3投稿目。
本日もたくさんの方にご訪問頂きまして、ありがとうございます。
私は時々他の皆さんのブログにお邪魔することが出来なくなってるんですが、申し訳ないです…。

このブログは普段通勤中とか空いた時間に書き溜めして、適当に時間をみてササッとあげたり、予約投稿したりしてるんですが、最近自宅のPCがあまり快適でなく…(TдT)
私、メモリ2GBのノートPCしかないんですよ(TдT)
フォトショ立ち上げただけでしぬ…(TдT)
最近ではあまりにも動かなさすぎて、皆さんのブログにご訪問出来ないことも多くなってきました

結婚して、実家に2台あったデスクトップの1台を持ってくるはずだったんですが(旦那さんもノート)、それも1台は使い物にならなくなってきたので2台とも残しておくことに。
結局もう1台PCを購入しようかな、どうしようかな、と現在スペックで悩み中ですw
まだ買うとは決めてないし、買うとしても格安大手メーカーのBTOなんで大したものじゃないでんすが、久しぶりのPC選びにワクワク((o(´∀`)o))
近いうちに他のブロガーさんのところにサクサク訪問できる日が来るかもしれませんw

PCは物入りなんで、節約しなくっちゃ

先日スーパーでスペアリブがお買い得だったのでたっぷりとお買い上げ☆
その前に阪神の八百屋さんで3本200円だった、お得で立派なズッキーニと一緒にグリルに。
つけダレは冷蔵庫にあるもので自家製です。
結構豪勢なのに1人前400円以下でおさまっちゃった

タレのポイントはリンゴとはちみつ。
なんかカレーのCMみたいだけどww
特にはちみつのお肉を柔らかくする効果は絶大だから、焼いてもふんわり柔らかぁ~(*´∀`*)

ソースはご飯でもパンでも合わせられる味付けなので、和洋どちらの献立でもOK
ちなみにこの日はバターターメリックライスと合わせました(゚∀゚)

----------------------------------------------
自家製タレでスペアリブのグリル
----------------------------------------------

<材料>
2~3人分
豚スペアリブ…………約300g
玉ねぎ…………………1/4個
ズッキーニ……………1本

*漬けダレ
ニンニク………………1かけ
しょうが………………小1かけ
リンゴ…………………1/6個
白ワイン………………大さじ2
みりん…………………大さじ2
醤油……………………大さじ3
ウスターソース………大さじ2
ケチャップ……………大さじ1
バルサミコ酢…………小さじ1.5
塩………………………小さじ1/2
はちみつ………………大さじ4

<作り方>
1.)
ニンニク、しょうが、リンゴ(皮ごと)は全てすりおろし、漬けダレの材料を全て混ぜ合わせます。密閉できる袋にスペアリブを入れ、タレを全て流し込んで口を閉じ、袋の上から軽く揉み込みます。全体にタレが馴染んだら冷蔵庫に入れ、一晩~1日漬け込みます。

2.)
漬け込んだ1.を冷蔵庫から取り出し、30分程常温に戻します。またオーブンを200度に温めておきます。

3.)
耐熱のお皿にスライサーでスライスした玉ねぎとズッキーニを敷き、その上にスペアリブを並べます。

4.)
オーブンに入れて200度で25~40分焼きます。途中1~2度オーブンを開けて、漬けダレを刷毛やスプーンの背でつけ足して下さい。しっかり焼き色が付いたら完成です。
----------------------------------------------

ダメだ…また何入れたか覚えてない。
多分材料はこれで全部のはず…。
備忘録の意味なさすぎる…。

蒸し焼き状態のズッキーニと玉ねぎも絶品ですよ。
ナツメグやクローブを入れても美味しいはずなんで、いろいろアレンジもしてみて下さぁ~い。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村