さて、サンマアレンジです。
今回はパスタ

サンマとトマトソースは相性バツグン
生臭みも消えるしサンマの風味も生かせるし、これはめっちゃオススメ。

これまたコスパがいいんですよ。
ちょっと素敵なカフェでサンマのパスタなんか食べたら、1人前1000円?2000円?
家でやったら2人前で500円もかかってないよ

そやって考えたら外食がアホらしくなっちゃう。
それでもたまには外食しますけどねw

今回は秋らしく舞茸と一緒に。
紅葉みたいに真っ赤なパスタをどうぞ~(´∀`*)

-------------------------------------------
サンマのトマトソースパスタ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
サンマ…………………1尾
舞茸……………………1/2パック
玉ねぎ…………………1/4個
ニンニク………………1/2かけ
オリーブオイル………適量
塩………………………少々
胡椒……………………少々
白ワイン………………50cc
トマト水煮(カット)…2/3缶
固形ブイヨン…………1個
乾燥バジル……………お好みで

<作り方>
1.)
サンマは三枚におろして血合い骨を取り、皮付きのまま3等分の長さにカットして、両面に軽く塩をします。そのまま5分程置きます。またパスタを茹でる湯を沸かし始めます。

2.)
舞茸は石づきを取ってほぐし、玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。

3.)
湯が湧いたら2%ぐらいの塩を入れ、パスタを茹でます。規定の1分弱短く、固めに茹でて下さい。またサンマの表面に浮き出た水分を、キッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。

4.)
フライパンにオリーブオイルを小さじ1程入れて中火で熱し、サンマを皮面から焼きます。片面1~2分ずつ加熱し、両面に焼き色が付いたらお皿に出します。

5.)
4.のフライパンに少しオイルを足し、ニンニクを入れて火にかけて香りを出したら、玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたら舞茸を加え、塩、胡椒をして更に炒めます。

6.)
舞茸もしんなりしてきたら白ワインを入れて火を強めて加熱し、ワインがトロッとした状態になればトマトと固形ブイヨンを加え、ブイヨンを溶かしながら弱中火で煮詰めます。

7.)
ブイヨンが溶けて余分な水分が飛んだら、4.で焼いたサンマを加えてソースと絡めたら、火を切ってそのままパスタが茹で上がるのを待ちます。

8.)
パスタが茹で上がったら、お玉1杯分の茹で汁とパスタをフライパンに移して火にかけ、強めの火でトングでサッと混ぜながら一気に加熱します。茹で汁の余分な水分がなくなれば完成です。お好みでバジルをかけてお召し上がり下さい。
-------------------------------------------

パスタ大好き☆
トマトソースのパスタ作ったの、久しぶりな気がする…。
たまに無性にトマトソースのパスタが食べたくなります。
まぁ、カルボナーラでも、ジェノベーゼでもそれは同じだから、要するに単にパスタが好きなんでしょうね。

それにしてもソースとの和え方が雑ww
いつもびっくりするぐらい雑なんですが、トマトソースだと雑さ下限が際立つわ。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村