こんにちは~

本日3品目は昨日の棒餃子と一緒に作ったチャーハンのご紹介です。
スーパーでにんにくの芽がものすごい安かったので、冷蔵庫で少し残ってた豚バラと一緒にチャーハンにしちゃいました。

にんにくの芽を買うまでは天津チャーハン的なものにしようと思ってたんですが、にんにくの芽を入れたら主張強いし普通のチャーハンのほうがいいかな~っとメニュー変更。
天津チャーハン的なやつは、この前ラーメン屋さんで食べて美味しかったので、また別の機会に再現します

にんにくの芽をチャーハンに入れたのは初めてだけど、それだけでしっかり風味がつくので味付けが楽
これは新しい発見~
簡単で美味しいからオススメです。

-------------------------------------------
にんにくの芽と豚バラのチャーハン
-------------------------------------------

<材料>
2人分
ご飯……………………お茶碗1.5杯
豚バラ肉………………70g
にんにくの芽…………4本
玉ねぎ…………………1/4個
卵………………………2個
サラダ油………………小さじ1.5
塩………………………少々
胡椒……………………少々
醤油……………………小さじ2
ごま油…………………小さじ2

<作り方>
1.)
豚バラ肉は粗挽き肉ぐらいまで細かく刻みます。にんにくの芽は1~2cmの長さに切り、玉ねぎはみじん切りにします。

2.)
フライパンにサラダ油を入れて熱し。玉ねぎとにんにくの芽を炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら豚バラ肉を加えて、塩、胡椒をし、更に炒めます。

3.)
具材に火が通ったら、一旦フライパンの端に寄せ、広くあいたスペースに割りほぐした卵を流し入れます。軽く卵を混ぜ、半分ほど固まったところで卵の上にご飯を入れ、具材と一緒に全体を一気に混ぜ合わせます。

4.)
ご飯のダマをほぐし、全体がきれいに混ざったら、鍋肌から醤油をまわしかけて煽り混ぜ、最後にごま油で香りをつけてひと混ぜしたら完成です。
-------------------------------------------

豚バラ肉の油で、よりご飯がパラっと仕上がります。
シンプルな味付けなので、最初の塩胡椒はしっかり目にしておいたほうがいいかな。

それにしても足を怪我してたらチャーハン作るの大変。
やっぱり煽るときとか無意識に足踏ん張ってるんだなぁ~
だからちょっと時間かかるけど、それでも作れるようになっただけありがたいですm(_ _ )m



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村