こんにちは晴れ

管理栄養士のYUKARIです。






今朝は私の地元、横浜も氷点下となりました~!!

あまりの寒さにびっくりです…まだまだ寒い日は続きそうですね汗







そんな今朝も、最近ハマっている『ジンジャーミルクココア』 で朝から温まりましたニコニコ

ハワイで買った、お気に入りのパイレックスのマグカップで入れると、寒い日の朝も頑張ろうって思えますにひひ







ちなみに今日は、2/3で節分の日合格

職場では、お昼の行事食として恵方巻きといなり寿司を出しました。

皆さん、喜んで食べてくれましたよ~手づかみでガブリビックリマーク







残念ながら、今日ご紹介する料理は恵方巻きではないのですが(今夜は作らない予定…ガーン)、先日作ったパスタがとっても美味しく出来たので、掲載しておきますニコニコ






mogu-mogu cafe...-南瓜と鮭のクリームパスタ






頂き物の鮭フレークが中途半端に余っていたので、それを活用ひらめき電球

お鍋一つで簡単に作れるクリームソースのパスタを作りました。






パスタを茹でている間にソースを作れば、完成までに20分足らずで出来るお手軽料理合格






忙しい時や簡単に食事を済ませたい時に(もちろん普段の食事にも)、ぜひ試してみてください音譜











************************************

鮭フレークで簡単*かぼちゃと鮭のクリームパスタ



<材料(2人分)>

スパゲッティ…200g

かぼちゃ…200g(可食部)

玉ねぎ…100g(約1/2個)

鮭フレーク…40g

水…200ml

牛乳…200ml

固形コンソメ…1個

塩、こしょう…少々

粉パセリ…適量




<作り方>

①スパゲッティは好みの硬さよりもやや硬めに茹でておく。


②かぼちゃは皮をむいて5~7mm程度にスライスし、玉ねぎは繊維に沿ってスライスしておく。


③鍋に、2のかぼちゃと玉ねぎ、水を入れて中火で茹でる。かぼちゃが軟らかくなったら牛乳を加えて1~2分加熱する。


④3の鍋に固形コンソメと鮭フレークを加え、軽く煮詰めたら味見をし、塩こしょうで味を調える。


⑤1のスパゲッティを4の鍋に入れ、中火で加熱しながら全体にソースを絡め、皿に盛りつけたら粉パセリを振って完成。



<ポイント>

・スパゲッティは、ソースと絡める時に再度火が加わるため、好みの硬さよりもやや硬めに茹でておくとちょうどよく仕上がります

・かぼちゃは煮崩れしやすいので、スパゲッティとソースを絡める時はトング等を使って手早く全体を絡めるようにしてください






Cpicon 簡単*かぼちゃと鮭のクリームパスタ by みにぱん

************************************






私は冷凍していた生パスタが余っていたので、この時はそれを使いました~合格

もちもちのパスタに、クリームソースがぴったりでしたにひひ






ちなみに、カロリーは1人分597kcalですひらめき電球

クリームと名前が付いている割には、意外と低カロリーラブラブ(でも食べごたえはかなりあります)



成人女性では1700~1800kcalが1日の摂取エネルギー量の目安なので、1食に摂るカロリーとしてはちょうど良い感じでした合格



これに生野菜のサラダと生果物少量(今の時期ならみかん1個とか)をつければ、なおバランス良いです星






今夜は恵方巻きのお家が多いかと思うので(笑)、明日にでもぜひぜひ試してみてくださいナイフとフォーク








ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、レシピ更新の励みになります。。。



↓ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ  






そろそろ福豆も、歳の数だけ食べるのは苦しくなってきました…




YUKARI