こんにちは晴れ

管理栄養士のYUKARIです。







しばらくBlogが更新出来てませんでした~汗

目標達成出来るように頑張らないとビックリマーク








先週は、家族みんなが仕事で忙しく、夕ご飯を食べたり食べなかったりする日が続いたので、私もあまり料理をしていませんでしたDASH!








作り置きしたビーフシチューや、冷蔵庫のお片付けで作った料理などなど、簡単に食事を済ませてしまうことが多かったです~まぁ、たまにはこんな週があってもいいのかな、とにひひ








そんな手抜きご飯weekの最中に、クックパッド さんからこちらの製品が届きました音譜






mogu-mogu cafe...-コクミル





明治乳業さんが販売している、『コクがおいしいミルクココア』 (略してコクミルと言うそうです…笑)







冬の寒い時期、ほっと一息つける飲み物は大事ですよね。

我が家でも、昔からこの手のインスタントココアはよく飲んでいました音譜







シンプルにお湯で溶かして飲んでもいいし、リッチに温めた牛乳で溶かして飲むのも美味しいラブラブ







そんなココアに、ある食材をひとつ加えて、ちょっぴり大人の味に変身させてみました。







mogu-mogu cafe...-ジンジャーミルクココア






ココアに生姜を加えて、ほんのりジンジャーの香りがする飲み物を作りました。






生姜にはショウガオールという血行を促進させる成分がたっぷり含まれているため、寒い冬にはいろいろな料理に活用したい食材。ココアも、温めた体を持続させる効果があります。







手足が冷えやすい、女性には特におススメの飲み物です星









************************************

簡単!!生姜でポカポカ*ミルクココア




<材料(1人分)>

インスタントココア(砂糖入り)・・・大さじ1杯

牛乳・・・150ml

水・・・50ml

すりおろし生姜・・・小さじ1/4杯



<作り方>

①牛乳と水をマグカップに入れて、電子レンジで沸騰直前まで温める。


②1にインスタントココアを加えてよくかき混ぜ溶かし、そこへすりおろし生姜を加えたら再度電子レンジで沸騰直前まで温める。




<ポイント>

・生姜を加えた後に再度ホットミルクを温めることで、生姜の成分が変化(ジンゲロールという成分がショウガオールへ変身)し、より体をポカポカにしてくれる飲み物となります

・市販のすりおろし生姜のチューブを利用すると、簡単に作れます







Cpicon 生姜でポカポカ*ミルクココア by みにぱん

************************************





洗い物が増えると面倒なので、私はあまりしませんが、生姜のつぶつぶが気になる場合は小鍋で牛乳+水を温めて作り、最後に茶こしなどで濾すと良いですひらめき電球







ちなみに、今日の朝ごはん・・・







mogu-mogu cafe...-ココアと一緒に手作りパン





ジンジャーミルクココアと一緒に、昨日焼いたパンを頂きました音譜

手前の、丸い形をしたパンは、パン生地の上にクリームチーズと苺ジャムが乗っています。

後ろのミニチョコクロワッサンは、市販のパン・・・

一緒にお皿に乗っているので、あたかも自分が焼いたかのように見えてますが。

すみませんガーン








ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、レシピ更新の励みになります。。。



↓ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ  









ではでは、今週も一週間、頑張りましょうクラッカー




YUKARI