こんなにも美しい生き方が、
そして、こんなにも豊かな暮らしが
あるなんて、、、


平成28年度文化庁芸術祭
テレビ・ドキュメンタリー部門
「大賞」をはじめ
数々の賞を受賞した
映画「人生フルーツ」には

穏やかであたたかく
丁寧で強く、まっすぐな
津端修一さんと英子さんの
暮らしが描かれています。


{A8576973-B20A-4FED-B7D6-CE4EB1A06CB1}


そこに描かれているのは
特別な出来事ではなくて
穏やかな日常

野菜や果物を育て
丁寧に料理をし、
2人で食べる。
その当たり前のことを
ゆっくり、コツコツ行う。

時間をかけてでもなんでも自分でする
ゆっくりでいいから、、、
自分で行うことで、必ず何かが見える

津端さんの作った野菜や果物は
さぞかし美味しいだろうなぁ

「食べる」というのは
こういうことなのだなぁと思った。

丁寧に、
手をかけて愛情をかけて育てることが
いかに大切か。


{30DA3C7D-2FD8-4C56-97F5-DF663CA305AC}


お互いを
「さん付け」で呼び合い
尊重し、気遣う2人

こんな風に寄り添い生きられたら
幸せだなぁ

生きることを
年を重ねることを
美しく描いた映画です。

「風が吹けば枯葉が落ちる
枯葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る
こつこつ、ゆっくり
人生、フルーツ」

樹木希林さんのナレーションが
なんとも言えない
彩りを加えてくれています。

落ち葉が積み重なっていくのと
年を重ねるのは似ているなぁ、
と感じました。

落ち葉が積み重なって肥やしになり
それが果実になって、、
人も、、
年を重ねて、自分だけでなく、
他の誰かの肥やしにもなり、
何かを実らせる

「人生は長く生きるほど
だんだん美しくなる」

たくさんの気づきをいただきました

「人生フルーツ」公式サイト

1/9から
名古屋シネマテークで公開‼️
(10:30 15:00 18:45)
1/9 10:30からは舞台挨拶があるそうです。