みなさん、こんにちは〜!
楽しい週末お過ごしでしたか?
私はリラックスしすぎて気を引き締めて今週はお仕事も頑張ろう!と思う月曜日です!(笑)

さて!今年は10月に日本へ一時帰国します。
そんな中、NHK文化センター青山教室様主催の「英国おもてなし料理」のお料理教室を開催させていただくことになりました。この場をお借りしてNHK文化センター青山のみなさま企画してくださり本当にありがとうございます!

からだも心も喜ぶヘルシーでエレガントなイギリスのおもてなし&パーティー料理をご紹介します。前菜、メイン、デザートなどをご提案いたします。

ここ数年のイギリスの食の進化は著しく、食に対する興味もアップしたように思います。


テレビ、雑誌、料理本、店など全てにおいて感じます。


17年住んでいいるからこそ感じること、そして日本人の皆様にも美味しい!と自宅でも再現していただけるようなメニューを考えました。

エルダーフラワーというお花のシロップを使ってのノンアルコールカクテルで乾杯しましょう🎵
お料理はデモンストレーション形式で行います。

(スターター)フィッシュケーキ

お魚のコロッケです!ぎっしり詰まったお魚のコロッケはイギリスに来たばかりの頃の私には衝撃の美味しさ。(笑)日本と同じ海に囲まれた島国だからこそ美味しいシーフードが手に入るのです。そんなお話しも交えながら作ります!

(メインコース) ローストビーフとヨークシャープディング

イギリス料理の王様!ローストビーフはおしゃれで評判なガストロパブのオーナーの教わった作るときのポイントを守りながらオリジナルに仕上げました。こちらでは必ずローストビーフに添えられるヨークシャープディングも作ります。卵、小麦粉、牛乳だけなのにふっくらと膨らみパンのようです。肉汁ソースを絡めて一緒に食べると奥深い本場イギリスのローストビーフを味わうことができると思います🎵温野菜、主食のジャガイモを添えて召し上がっていただきます。
イギリスの食文化についてもお話しします🎵

(デザート)アップルクランブル

庭にりんごの木があるお宅がイギリスには意外に多く、これからの時期はりんごを使ったお菓子は出番が多くなります。我が家にもりんごの木があります!(笑)素朴で簡単にできるイギリスらしさいっぱいのスイーツを作ります!クランブルさえ覚えてしまえば、他のフルーツでも作れるのも魅力です。

イギリス料理を食べながら、イギリスにいる気分で楽しくご一緒に過ごせることを心から楽しみにしています!



英国おもてなし料理
開催日 10/17(火)13:00~15:30
会場:TOTOショールーム(新宿)
受講料 11,232円(NHKカルチャー会員)11,880円(一般)
講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり

詳細、お申し込みはNHK文化センター様のサイトよりお願いいたします。
こちらをクリックするとサイトに飛びます🎵
↓   ↓   ↓
エリオットゆかり 英国おもてなし料理

イギリス大好きな方!これから好きになりそうな予感の方(笑)食べるの大好き!作るの大好きな方!お待ちしておます!