みなさん、こんにちは!
今日は嬉しいご報告です。

「エリオットゆかり オフィシャルブログ」オープンします!



本当に長らくお待たせしました。(笑)
何人もの方に、アメブロの中で過去レシピの検索がしにくくて、作りたいお料理が見つかりません!というお声を聞き、自分でも検索かけてみましたが、全然でレシピが出てきませんでした。

料理研究家としてお料理をご提案するお仕事なのに、これはいかんいかん!と(笑)数年前からちょっとずつオフィシャルサイトを作ろうと思い始めました。

私がお料理が大好きになったきっかけは今は亡き父と母。

母はお料理の学校にも通っていて私の記憶の中にはいつもキッチンにいたような気がします。
時々、少人数でお料理教室を開いたり、今思えば、行動力のある人でした。

私自身お料理を母からしっかり習ったことはなく、前にもブログに書きましたが、母と一緒に作ったのはカレーライス。何も指示なしで、ただ見守る母。。。(苦笑)
おそらく危険を伴う時は教えようぐらいのスタンスだったのでしょうか。(笑)

だから強火でカレーを煮込んでいても、だんまり。。。見守るだけ^^;
その結果、焦げ入りのカレーを作りました。
今思えば、何も言わずにそういう私を見守るのもある意味辛いものだったことでしょう^^;

そのおかげで私は、小学生にして、鍋で煮る時は強火のままではいけないのだ。
と、学びました。
それ以来、煮込み料理の鍋の底を焦がしたことは一度もありません。にこっ^^

母が16歳の時に天国へ行き、それから私は一人っ子なので父との二人暮らし。
お料理は嫌いではなかったのですが、毎食作ると思うと気が遠くなりました。

なんとなくその役割をしなければならないことは自覚して、朝と夜は私が作ることになりました。

朝はまだしも、夜は自分が遊びに行きたければ、前もって作っておかなければなりません。
だから忙しい時は本当に適当で、明らかに失敗!というお料理も数知れず。(苦笑)
そんな大失敗のお料理でも父はいつも美味しい!と言うだけ。
何度も何度も失敗作のお料理を出しても「美味しいかった」と言うだけ。(笑)

でも本当に美味しくできた時は、もっともっと褒めてくれて、それが自然に日々のお料理をすることへの励みになっていきました。

義務で作るのではなく、喜んでもらうためのお料理。
美味しいとは言えない料理も美味しいと言い続けてくれた父のおかげで気付けたことです。

私がちょうど1冊目の本を出版した時、父は老人ホームに入りました。
一人っ子の私なので、これも父が希望して私を心配させないようにと気遣っての判断。

その老人ホームはスタッフのみなさんがすごくすごくいい方でどれだけ助けられたかわかりません。大変なお仕事の中、笑顔でいつもご対応していたのを思い出します。
そんなスタッフのみなさんに気を許していた父は私がお料理の本を出版したことを嬉しく報告していたようで、恥ずかしいけれど、父がそれだけ喜んでくれたんだと、毎日お料理を作っていた二人暮しのこともいい思い出に変わっていきました。

自分のために使いなさいと父がそっと渡してくれていたお小遣い。
いつもこれを何に使おうかなと、悩みながら大事に使えずにいましたが、
オフィシャルサイトにしよう!とそんな気持ちで行動に移し始めました。

お料理好きな母と私がお料理へ興味を持つきっかけを作ってくれた父。
そんな二人を思い出しながら!みんなに美味しい!と喜んでもらえるサイトに育てて行きたいです。



いつもたくさんの方においでいただいているブログがあるからこそ決断できた新しいサイト。

お料理検索もしやすく、日常のいろいろなシーンに応じて探せるお料理たち。
お酒と合わせて検索できたり、パーティーのご提案も!
今回一番こだわったのは、食材同士を組み合わせて検索できること。
冷蔵庫の中を覗いてみて家にある食材で作れるお料理も探して頂けます。
献立に困ったらここに来れば大丈夫!なんて、安心していつも気軽に来て頂けたらうれしいです。
まだレシピは少なめですが、これからどんどんレシピの数を増やしていきますので待っててください。

もちろん食空間としてのテーブルコーディネートなどのアイデア、イギリスだからこその、ゆったり流れるライフスタイルなどもご紹介していきます。

ウエブサイトはブログとは違ってちょっと自分で更新するのも難しいと思っていたので、そこをお願いして、自分でも随時レシピや記事を投稿できることを大前提に作って頂きました。
いつも活気あるサイトにしていきますのでよろしくお願いします!

こちらのサイトを作っていただいたのは株式会社ホームグローウィン HOMEGROWIN.inc様です。
お友達の紹介で、本当に素晴らしい方々に作って頂きました。
今日のオープンの時も、5分前にイギリスまでお電話くださり、一緒にカウントダウン!(笑)
アットホームでみなさん愛が溢れてる素敵な方達です!
この場をお借りしてありがとうございました!

ウエブサイトオープンのできるまでの写真撮影など楽しい秘話も今週は引き続き語りたいと思います。


今後ともブログ共々、よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓
「エリオットゆかり オフィシャルブログ」

2017年 4月27日 エリオットゆかり