今日はアジアンな気分!
私がイギリスに来た頃はインド料理か中華が主流でしたが、最近のイギリスはアジアン料理も本当に人気がすごくて、スーパーでもびっくりするような珍しいアジアンの食材も購入できるようになりました。

この前買ったタイのグリーンカレーペーストですが使い切れていなくて、なんとか使い切りたい!と今日は簡単即席でアジアン風の1品を作りました。

ここで大事なのは海老!
海老の下準備次第でまったく仕上がりが違うのでぜひ試してください。
このお料理だけではなく、海老の炒め物など幅広く応用していただけます♪

アスパラがなければインゲンでもOK!
さっと茹でて彩りよく☆

ココナッツミルクがなければ濃度の濃い牛乳で作ってもOK。
ちょっとソースはさらさらしますが、それはそれでおいしい!

このままお酒と一緒でもOK!
もちろんご飯を添えても☆

さぁ!今日は週末ですよ~!
朝から乾杯を妄想して元気に楽しくお過ごし下さい!



材料 2人~3人分
アスパラガス 100g
海老 160g
玉ねぎ 50g
パクチー 適量
ニンニク 1片

サラダ油 大さじ2

タイグリーンカレー又はレッドカレーペースト 大さじ1/2
ココナッツミルク 100ml

片栗粉 大さじ2
酒 大さじ1

塩 小さじ1/2弱(味を見て調整)
砂糖 小さじ1/2

作り方
1、背綿を取った海老をボウルに入れ、片栗粉大さじ1と酒でよく揉みこんで水で洗う。
2、海老をもう一度ボウルに入れ、片栗粉大さじ1をまぶして揉み込み、塩を加えた湯の中に入れて約1分茹でざるに上げる。
3、鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてアスパラガスの硬い部分を切って1分茹でる。
4、フライパンにサラダ油を熱し、タイカレーペースト、みじん切りのニンニクとみじん切りの玉ねぎを中火強で炒め香りを出す。
5、4の中にココナッツミルク、塩、砂糖を加えて煮立たせ、海老とアスパラガスを入れて馴染ませ器に盛り付け、上にパクチーを乗せて完成。



今日使った海老のサイズはこのぐらいです。
扱いやすくてお勧めです☆




よくイベントなどでお越しくださった皆さんに「家では何料理を食べているんですか?」と聞かれます。
本当に国際家族だとその日によって変わるんです。(笑)

朝食はイギリス式が多く、和食を食べることは余りありません。
子供たちもお年頃のせいか、ちょっと外見にも気を使うらしくヘルシーなものを好みます。
私も最近はポリッジというオーツ麦のおかゆのような朝食がメインです。

これは時間をかけてエネルギーに変わるのでスポーツ選手をはじめヘルシーコンシャスな人たちをはじめ人気のある朝食です。

ランチは家にあるもの。
これは皆さんもいっしょでしょうか?(笑)
お客様がいらっしゃるとランチのグレードがアップするので家族はお客さんに来てほしいそうです^^

ディナーは1週間のうち、2日イギリス料理、2日和食 残り3日は多国籍料理。と言うか私のレシピの試作だったり、(笑)えええ~~実験台???と、言うお声が聞こえてきました。あはは。

よくディナーでするのが居酒屋ごっこです!
家族はやはり和食が大好き!
少しずついろいろなものを食べるという居酒屋スタイルがのんびりできて楽しいみたいです。

でも、、温かいものを温かくテーブルに並べようと思うと、何品か食べ終わるのを見計らって作らなければならないので自分はなかなかゆっくり出来ません。
最後に本気でお会計の伝票を渡そうかと思うほど。(笑)

先日のおうち居酒屋はお刺身セット!
はい!喜んで~~~♪と居酒屋のお兄さん風♪

日系スーパーで全部合わせて17ポンドぐらいでした。
割と手ごろかな?と思います。
本当は大皿に盛りたいのですが、みんなお刺身は大好き!
家族団らんではなく本当に血まみれ?になりそうなほど、殺気だった食卓になるのでこうしてみんな公平に(笑)分けるんです。

そしてこの日はどうしても食べたい!と娘のリクエスト!渋い!


イカ焼き一丁!
はい!おまち~~♪と、居酒屋のお姉さん風♪
この日は先日日本から来ていたお友達が持って来てくれた日本酒も飲んじゃいました。
イカ焼きに合い過ぎる!(涙)


あと、から揚げとかサラダもありましたが、、、写真を撮る間もなかった~~~><

〆はやっぱりこれでしょう!
吉野家ではなく、ゆかり家です。(笑)


伝票はこちらですよ、お客さん!
お会計は10000円です。(笑)なんてね^^

こういう居酒屋ごっこは楽しいなぁ!!
リアルな日本の居酒屋にも行きたい!
おしゃれな居酒屋も好きですが、こそっと本音で新橋のガード下の居酒屋が一番恋しかったり、てへっ><

今日か明日には飛行機チケットを予約!
わ~~ん!
嬉しい。
今回は桜の時期に絶対帰るのだ~~~!

久しぶりに桜のお花見しながらほろ酔い気分なんて最高~~☆
妄想しすぎて酔ってきましたので今日はこの辺で^^(笑)

バレンタインイベントも沢山のお申し込み頂きありがとうございます^^
引き続き募集中♪
詳細はこちらからもご覧いただけます☆
↓   ↓   ↓
【告知】バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

楽しい金曜日を~☆