私がおもてなしのときによく作る料理の一つはパイです。
なぜでしょう?
答えは3つ!

1、見栄えがする!
2、かなりの確率でみんなが好き!
3、簡単!

そして読者のみなさんの反応を予測。(笑)
1.確かに見栄えはします!とうなづいているでしょう^^
2、中身の具によるかな~~と思っているのでは?
3、NONO!難しそう!

と言ってませんか?

包んで焼く「パイ」もありますが、イギリスでは調理した具を耐熱トレイに入れて、パイ生地をかぶせて焼くだけの簡単パイもパブなどでは出てきたりします。下にパイを敷いて作る方法もありますがそうすると先に下のパイ生地を浮かないように重石をして最初に一度焼かなければなりません。でもこんな風に上にかぶせるだけなら一度でOK!
パイのさくさくと中のジューシーな具はお皿に盛り付けるときに均等になるようにすれば大丈夫です☆

具はオニオンをしっかり炒めて本来の甘みを引き出してひき肉を炒めましょう。私はインゲンが大好きなので加えました。食感がほしいので私は下茹でせずこのまま1センチ幅の輪切り。好みで一度下茹でしてもOKです。薄力粉でとろみをつけて、ハーブと塩、粗挽き黒胡椒で味付けです!

今日の隠し味はこれ!
イギリスの誇る!ブラウンソース!
人気ブランドの「HPソース」です。
パッケージもエリザベスタワー(ビックベン)が堂々と描かれて、THEイギリスという貫禄の容器。とんかつソースの甘みの少ない感じでお肉料理には良く合います。
こちらはオプショナル!ぜひ通販などで購入できるので興味のある方は試してみて下さいね♪



そして簡単な理由の一つのこのパイシート!
たっぷり耐熱皿より大きめに切ってかぶせて下さい♪


焼き色が豪華!
本当にまぶしいぐらいに美味しく焼き上げてください!
寒い日には焼きたてパイ!
こんがり色は幸せの象徴です^^

材料 4~6人分
市販のパイ生地 耐熱皿にかぶせられる量。

牛のひき肉又は合いびき肉 500g
玉ねぎ 1個 180g
インゲン 50g
バター 30g
塩 小さじ1
粗挽き黒胡椒 小さじ1
薄力粉 大さじ2
水 100ml
赤ワイン 大さじ2
乾燥ハーブミックス  小さじ1/2
ブラウンソース(HPソース)オプショナル 適量
溶き卵 1個分

作り方 オーブンを220℃に予熱する
1、玉ねぎを粗みじん切りにし、インゲンは1センチ幅の輪切りにする。
2、フライパンにバターを熱し、溶けたら強火で玉ねぎをしっかり炒め、ひき肉も加えてポロポロになるまで炒める。
3、2の中にインゲンを加え更に炒め、バターが回ったら塩、粗挽き黒胡椒を加えて味を馴染ませる。
4、3に薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め、水、赤ワインを加えてとろみをつける。
5、乾燥ハーブミックスを加えてよく混ぜ合わせて火を止める。
6、耐熱皿の中に5を入れて、好みでHPソースをかけて(写真参照)耐熱皿の縁に卵をはけで塗り、上からパイ生地をかぶせて、仕上げに艶出しの溶き卵を塗る。


7、6をオーブンに入れて約15分~20分、パイ生地がこんがり美味しそうに焼き色が付いたら取り出し完成!

ざっくり大きなスプーンなどで各お皿に盛り付けてください!


週末にぜひ作ってみてください~♪




今日はスイーツの試食レシピをおうちで試作していました。
午後は甘いものをず~~っと食べ続けて(笑)幸せな1日!
美味しくみなさんと食べられると思うと今から踊ってしまいま~す!(笑)
かわいいスイーツ完成しました~~♪
詳細はこちらからご覧下さい。
ここをクリックすると詳細ご覧になれます。
沢山の方にお目にかかれるのを今からとっても楽しみにしています☆
↓   ↓   ↓
【告知】バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

昨日から降り出した雪。

なぜか私の住んでいる地域は雪が特に振りやすい。

去年も私の住むエリアだけ雪が積もってました。
FBに投稿したら、他のイギリス在住のお友達は
「降ってないけど?」と、コメントが入り、えええ?と私もびっくり!
地形の関係なのか?

今回もやはり他の地域より積もっているみたいです。

朝は娘を駅まで送らねば!
イギリスは車にチェーンをつけないので、本当に危なっかしくて、見ているほうも乗るほうも怖いです><

時速をかなり落としての運転。
私の住んでいる近くは競馬場の近くなのでこんな広大な景色が広がります。
毎朝この前を通りますが、夏は夏で緑がまぶしくて、季節ごとに空も違う!
この景色が大好きです。
(私は運転中だったのでこの写真は娘に隣で撮ってもらい、後から送ってもらいました^^)


いつもの倍の時間かかりましたが、無事駅に到着!
よかった~~!

そして食材の買出しに向かいました。
朝早かったし、雪道なのでスーパーにはほとんどお客さんがいない!
しーん・・・としたスーパーもいいものです。(笑)
おかげでゆっくり買い物ができ、買いすぎました。てへっ><

帰りにはジムに行きました!
ジムの近くにはこんな素敵な場所もあるんです♪
家の周りは自然がいっぱいです^^
この景色を見ながら、数週間早く降ってくれたら「ホワイトクリスマス」だったな~~と。
いきなり頭の中は「ホワイトクリスマス」の音楽が・・・(笑)


家に戻ってスター君と雪遊びも☆
きゃ~~~!雪合戦!
雪ボールを頭に乗せてもされるがままのスター君。本当にかわいい~~><


最近は私のオフィスのソファーに座るのをOKにしちゃいました。
なんか絵になるなぁ~と親ばかです。(笑)
私のプリンスです^^



寒い日にはパイが美味しい!楽しい週末を♪