かわいいコットン☆なんだかほのぼのしますよね^^
みなさん、クリスマスはどんな風に過ごされましたか?

毎年クリスマス料理の準備に追われるのですが、今年は義理姉のところで親戚集合のクリスマスランチになりました。
甥っ子姪っ子の成長振りも楽しみの一つです^^

まずはシャンパンとオリーブで美味しくドリンクのスタート☆


黒いパンにクリームチーズとスモークサーモン、レモン汁を絞ったオードブル!
食べ過ぎるとメインが入らないので注意しなければ!


今日の前菜は私が担当☆
自分のキッチンじゃないので使い勝手がわかりにくいですが、案外楽しいものですね♪


作ったのは、スモークサーモンのハーブマリネ、茹でアスパラ、海老のレモンカクテル、サラダの盛り合わせです☆





テーブルも義理姉のセンスでセッティング完了してました!



う~ん。素敵☆

トラディッショナルなイギリスを感じる雰囲気に感激☆


この日のメニューは、ローストターキー、茹でニンジンと芽キャベツ、ローストポテト、ローストパースニップでした。


イギリスではクリスマスにはターキーが多く、余ったら、カレーやサンドイッチにして食べることが多いです。
このローストターキーにクランベリーソース、ブレッドソース、グレイビー(肉汁)ソースなど好みでソースをプラスしてみんな自分好みにして食べます☆
私はグレイビーを全体にかけて、クランベリーソース、ブレッドソースを添えてつけて食べるのがすき☆

ヨークシャープディングはローストビーフに添えられることが多いのですが、今日は特別に付いてきた~☆
ラッキー!


みんなでお決まりのクリスマスクラッカーをします。
このクラッカーの中には紙でできた王冠、クイズ、小さな小物が入っていて、大人も子供も楽しめるクリスマスのお楽しみの一つでおあります。
クイズはダジャレ的なものもあるので、外国人の私にはすぐにピンと来ないこともありますが、時間をかけて納得!(笑)遅れて笑うこともしばしば^^;
紙の王冠は頭のサイズが合わずに、いつもずり落ちてきますが(笑)とりあえずクリスマス儀式の一つなのでかぶってみる^^


大きなターキーもこの日は全て売り切れ!


途中15時になるとエリザベス女王のスピーチ!
今年はPCから観ました。
毎年今年を振り返り1年の締めくくりにふさわしいことをお話されます。



最後はデザートの後にチーズ☆
ワインがこれまた合うのだ~☆


美味しく食べた後は、ピアノでファミリーコンサート☆


義理姉とハリーの連弾♪



そのあとは、クイズ、ゲーム大会。
結構日本がらみの問題も出してくれてうれしかった^^

家に戻るとスター君がお待ちかね☆


プレゼントの一つをうれしそうにくわえてます☆


ベイビーは????
と、聞くと、すっとんでくわえてくるのが面白い。
自分のあかちゃんと思ってる?!(笑)
そんな楽しいクリスマスもあっという間に終わりました!

日本はすでに仕事納めでお休みの方も増えているのころですね。
お正月に向けてますますお忙しさが上昇する時期ですが、、元気も一緒に上昇してがんばってくださいね☆

年末の忙しいときにささっと作れる美味しい和風味レシピこちらでご紹介します!
ここからレシピご覧頂けます!
↓   ↓   ↓
あっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮


お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとうございます!

レシピブログに参加中♪


●募集●1月のお料理教室 【アジアごはん】

●レクチャー
アジアン料理に欠かせない調味料、スパイスについての利用法

●テーブルコーディネート
寒いイギリスの冬に(笑)南国気分を味わえるトロピカルコーディネート

デモンストレーションメニュー
●牡蠣ご飯 
(ジャスミンライスを使って炊き上げる燻製牡蠣を使ったおこわ風炊き込みご飯)
●揚げ鳥とハーブのチリソース炒め
(竜田揚げにしたチキンといっしょにハーブやスパイスをチリソースといっしょに炒めてご飯の進むおかずです。揚げ物のコツもぜひご覧くださいね。)
●特製生春巻き 
ピーナツバターを使った特製ソースがポイントの野菜たっぷりヘルシーなサラダ感覚の生春巻き。生春巻きの皮の扱いについてもマスターしちゃいましょう。)



開催日 1月21日(水曜日) 11時~15時30分

場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
値段 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

レシピブログに参加中♪