お魚って大好き!
特にサーモンは美容によい!なんて言われているので食卓によく登場するお魚です。
特に鮭の皮にはコラーゲンが豊富!そう思うと、食べてる矢先にお肌が喜んでいるような・・・(笑)

最近はやはり肌の張りなどが前に比べて少なくなった・・・と感じることも多いので鮭は私の救世主☆
今日はビタミンたっぷりのレモンもいっしょにソテーして美味しくヘルシーに召し上がれ☆

材料 2人分

生鮭 2切れ (1切れ120g)

レモン輪切り 4切れ【2枚バターと加熱用、好みで2枚(オプショナル)は完成後に添える。】
玉ねぎ 90g(小1/2個)

バター 30g
白ワイン 大さじ4

塩 少々
パセリ刻んで大さじ2

パプリカ顆粒(スパイス)オプショナル

作り方
1、鮭は塩、胡椒(分量外)を軽くしておく。
2、フライパンにバター、レモンの輪切り2枚を中火で熱し、バターが溶けたら1の皮の面を先に中火強で焼き、横に倒し面積の広い部分を倒して両面こんがり焼き皿に盛り付ける。




3、2のフライパンからレモンの輪切りを取り出し、みじん切りの玉ねぎを加えてしっかり炒め油を馴染ませたら白ワイン、刻んだパセリを加えて馴染ませ塩で味を整え火を止めて鮭の上にかけて完成。
好みで輪切りのレモン、スパイスのパプリカ(オプショナル)を振りかける。(すでにレモンの酸味があるのでここではレモンを飾らなくてもOKです。)



ポイント
5ミリ幅に切った輪切りのじゃがいもを茹でてざるに空け、バターを絡ませ刻んだパセリを加えて和えたものを添えました。


白ワインにぴったりです☆


印刷ページはこちらです☆
↓   ↓   ↓
あっさりさっぱり☆塩レモンサーモンソテー☆←ここをクリック☆

今日は楽しいお料理教室2グループ目の皆さんが来てくださいました☆
ほ~んとうに楽しく充実したひと時でした。

お庭でレッスンも楽しかったです^^
また詳細は後日♪

お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとう~♪