チップオンについて☆ | ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!

ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!

ネイリスト望月ゆかりのブログ。ネイル検定3級、2級、1級の試験官が教える簡単ネイルレッスン。

今日はまたまた花粉がヒドかったみたいですねショック!ショック!ショック!



私は花粉症ではないのですが周りの人はみんなかなり辛そうです…



良い薬ありましたら教えてくださいドキドキ









チップラップやチップオーバーレイで行うチップオンについて質問がありましたので紹介しますねパー




A、先生教えて下さい



チップラップ、いつもチップオンする時にチップに空気がどうしても入ってしまいます コツってありますか 傾けて空気が逃げるようにやっているのに何故か入ってしまいます



くじけそうです。







Q、チップオンをするときに大切な事はチップのスマイルラインのCカーブと地爪のCカーブが合っているかということです。





このようなホチキス型にキレイなCカーブのチップを付けると中央が浮いてしまいます。



ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!-20110310164911.jpg






ホチキス型の地爪や平たい爪、片側だけが高い爪などがありますが、サンディングの時に地爪のハリをとってあげて、先端の表面を丸くしてあげましょう。スカルプチュアでフォームを付ける場合も同じですキラキラキラキラキラキラ





ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!-20110310165015.jpg










地爪のCカーブに対してチップのスマイルラインのCカーブが小さいと仕上がりが先細りになってしまいますし、直そうとファイルでアウトラインを削るとチップの接続部分に亀裂が入ったりえぐれてしまいますショック!
チップ合わせでサイズを決める時には地爪のCカーブとチップのCカーブが合っているものを選び、サイドが大きいときはファイルで削り、仕込んでおきます。






また中央が浮かないようにするには付け方も重要ですパー



ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!-20110310164643.jpg






グルーをチップのコンタクトゾーンに付けたらこのような持ち方で中央を10秒以上押さえつけてあげます。





それから中央からサイドに向かうように両手の爪でサイドに向かって押さえます。



ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!-20110310164659.jpg






是非参考にしてみてくださいねドキドキ





みんな頑張ってアップアップアップ








ネイリスト講師望月ゆかりのブログ★妥協なんて知らな~い!-バナー画像(大)