老けのサインー③肩コリ | ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

ゆっくりと美しく歳を重ねる方法〜頑張りすぎてない、
イタくない,自分らしい自然な若々しさ,はつらつさを追求します✨

おはようございます 女性の顔と体のトレーナー横山有香です☆

 

 

あなたは肩コリさんですか?

 

 

肩コリと顔の老け、何の関係があるのって思ってる?

 

 

おおありなんですよ。

 

 

ここから解説。

 

 

ひたいにはこんな大きな筋肉が付いていて(前頭筋)

 

 

{7C34AEC4-04F5-4036-A205-36F99FBFE765:01}

 

 

この前頭筋は帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)といううすい膜で後ろ側の後頭筋につながっているんです。

 

 

{D657B7C7-E860-410A-A2FB-9445AAA60AC1:01}

 

 

肩がこるということは肩の筋肉の血行不良なの。

 

 

背中や肩、首・・・後ろ側のコリ=血行不良ははもちろん後頭筋にまで影響します。

 

 

そうすると繋がっている前頭筋の血行も悪くなって、お顔を支えられなくなる・・・

 

 

上まぶたのたるみや、目の下のたるみもそこからくるわけですね。

 

 

まあるい背中でPCやスマホ、運動不足などが血行不良の原因。

 

 

肩を回したり、首を回したり、腕をぶんぶん回したり・・・なんでもいいからよく動かして血行を上げましょう。

 

 

そして日常の意識!

 

 

スッと骨盤から背骨を立てたら、肩を落として脇を軽く締める!

 

 

その状態でPCを、そしてスマホはお顔から手のスマホをむかえにいかず、スマホをお顔の前に持って来てあげてね。

 

 

お顔を下に向けるのではなく、目だけをスマホに向けるのです!

 

 

あ、そう!肩コリには指ヨガもいいです。

 

 

指ヨガ、ひそかに人気があってね、養成講座についてのお問い合わせもいただいてるの。

 

 

明日は肩コリ改善の指ヨガ(即効性がすごい!)と指ヨガインストラクター養成講座について書きますね。

 

 

お楽しみに~~音符

 

 

 

 

☆若く見えるためにおさえるところはココ!

ヘナや美姿勢トーニングのお話もしましょう☆

11月28日(月)パッと見若見えレッスンin東京

(満席となりました!ありがとうございました)

 

 

☆7歳若く見える!顔ダンスと美姿勢トーニングの最強タッグ
全身トータル美レッスン

 

 

☆ツヤ髪とツヤ顔を手に入れる!ヘナ&リフトアップレッスン
12月23日(金・祝)ヘナ&リフトアップレッスン(残1)


☆遠方や育児、お仕事でなかなかレッスンに足を運べないあなたへ
スカイプレッスン