真砂秀朗 in 天草

テーマ:
$Yukalicious



葉山から天草に真砂さんがやってくる~!!!

私の地元葉山で、アーティストとしてもアクティビストとしても大先輩である真砂さん。
私たち世代だけでなく、多くの人に影響を与え続ける人。

真砂秀朗さんは、たくさんのすばらしい本や絵を出版されるだけでなく、インディアンフルート奏者として、音楽を奉納しています。

今まで何度も、真砂さんのライブに誘っていただいて歌いました。
彼の曲、「虹」を歌う度に 忘れられない景色や出来事が広がります。
今回も、大好きな曲、「虹」を歌えると思うと、今からドキドキします。
その他、自分のオリジナルソングも歌う予定。
天草に近い方は是非、遊びに来てください。

今回は、ギターのKAZさん
吉田ケンゴさんのリズム
真砂さんとは長いよしみの天草Baobabのケイタさん

という大御所アーティストによる演奏となります。
なんという贅沢な...

外は色々な草花が芽吹き、春の香り & 春の音色

3月は、私の音楽生活の中でも大御所2人、TEIさんと真砂さん。
音楽のジャンルは全く違うけれど、私には2人の器の大きさが近いというか、目線が高いというか、共通するオーラを感じます。

そんなすばらしい共演を是非とも一緒に感じてもらえたら嬉しいです!

AD

TOWA TEI in 天草

テーマ:
あのTEIさんが天草上陸~!!!

今から、TEIさんのMIXで踊れると思うとウキウキです♡
TEIさんの4枚目のアルバムにボーカリストとして参加させていただいた曲、「MILKYWAY」を、
飛び入り参加で歌います♬

$Yukalicious

1990年、”ディー・ライト”のメンバーとして米エレクトラよりデビュー。1994年、『Future Listening!』でソロ・デビュー。楽曲プロデュース、映画音楽制作、CM楽曲制作などのほか、コラボレーション・アイテムのブランディングなど活動は多岐に渡る。2012年には最新作『MACH 2012』リリース、東京京都にて初個展『ecollage』開催。


$Yukalicious

■3/10(日)ニューサイハテシャンバラデイ∞∞∞プリミ恥部な全宇宙○
やっちゃいます!!!!音楽×映画×舞踊×演劇の四つ巴ショー「ニューシャンバラデイ∞プリミ恥部な世界」が九州初開催。宇宙音と宇宙映像と宇宙ダンスの渦の中心で宇宙マッサージを体感できる「ニューシャンバラデイ」と会場が映画化されていく映画ショー「プリミ恥部な世界」がリミックスされる超絶宇宙ショー!!!
九州、関東、関西各地からアーティストがサイハテに大集合します。

$Yukalicious

チケットは限定、要予約だそうです。
お早めに~!

詳しくは*

http://saihatesambhala.tumblr.com/0310/
AD

7 medical herbs ☆ 7薬草粥

テーマ:
日本の太平洋側では、大雪の様子。
みなさんの無事と 雪遊びをロマンティックに楽しんでいること、願ってます。

私の住んでいる地区の芸術文化協会の新年会にて、『七草粥』を作ってほしいと頼まれて、
この地区の大先輩であり尊敬する木崎さんにお願いして、一緒に... というか、教えていただきながら作りました。

まずは、家の周りを散歩しながら、おかゆに入れる七草をつむことから。

1、なずな
$Yukalicious


2、ごぎょう
$Yukalicious


3、せり
$Yukalicious


4、クレソン
$Yukalicious


5、だいこんの葉
$Yukalicious


6、はこべ
$Yukalicious


7、かぶの葉

$Yukalicious



$Yukalicious


お天気もよくて、鳥たちが歌っている中、薬草つみ♬ もう土の中は春の香りでいっぱいでした。

$Yukalicious


おだしは、昆布、乾燥しいたけ、鰹節

お米を入れて、ゆっくり炊きました。

$Yukalicious


ほんわか~いい香り~


$Yukalicious


とろりとしてきたら、七草をいれて、

$Yukalicious


心も体もほっこり喜ぶやさしいお味

日本の風習って、自然の恵みをそのまま味わえるすばらしいもの

是非とも次の世代まで残したい味

ほんとに美味しかった~☆

7 herbs from the mother nature, I give thanks to the blessings of healing!
Stay Irie!

AD

新たな1年☆

テーマ:
$Yukalicious


あけましていめでとうございます!

2013年がはじまりました

今年も突っ走るぞ~!


$Yukalicious


今年の冬の薪は、家長のパパさんのおかげ、薪割りマシーンを貸してくれたお友達のおかげで充分確保できて、春まであたたかい冬を過ごせそうです。

私が天草に移住して、出産して、もう1年半。
今までしたかったこと、今したいこと、毎日少しずつだけど、やってます。

引っ越して来てから、新しい土地での生活。家を直しながらドタバタとしている中、たくさんの人が遊びに来てくれました。 たくさんの地元の方々の優しさに助けられてきました。 みんな、ありがとう。

$Yukalicious


今、情報が操作されている時代、何を信じて生きていけるのか?

テレビのない生活をしながら、来客の持って来てくれる情報が一番信じられているかな。
やっぱり、触れ合って交流していくのが1番だと感じる今日この頃...

首都圏で100万人が原発反対デモを起こしているのに、原発推進の政治の投票数が多かったりするのにも自分の中で ? です。

食べ物も何が安全で安心か、スーパーに行く度に眉をしかめてしまっているのは私だけ?

震災以降、個人的に持っている感覚の差、判断、行動が様々... その中で、みんな必死に生きている。 みんな、助け合っていこうね!


$Yukalicious


我が息子、ネイトもすくすくと育ってます!
すごいパワーと食欲で、母ちゃんびっくりです。

$Yukalicious



我が家のナウシカ、マヨもお姉さんになって、どんどん輝いてます☆
今年は中学生!
頼もしい限りです♬

家族っていいね。

まずは家族、そして周りへと愛が広がっていくといいな。

音楽活動もマイペースにやっていきますので、お近くでライブの際は遊びに来てね。

プチツアーも計画中。。。

最近は、FACEBOOKに投稿してますので、そちらも覗いてみてね。

http://www.facebook.com/yukalicious?ref=tn_tnmn

今年も色々あると思いますが、一緒にたくさん笑っていきましょう!

よろしくお願いします!

Living a dream

テーマ:
夢は叶うもの
そう信じて生きていれば、
いつの間にか、
出会いや導き 時には、生き方を選ぶこともできる。

キラキラ

きらびやかでファッショナブルな世界に惹かれ、どっぷりDJしていた時期.

ヨガとサーフィンにはまり、真っ黒焦げビーチガールまっしぐらの時期.

その節はみなさま、お世話になりました^o^

キラキラ

色々と気付けば気付くほど、
今の世の中の矛盾を少しでも自分の中で解消していきたいという欲求に駆り立てられる。

キラキラ

夢が膨らむ

星

最近ずっと思い描いていたライフスタイル. それは自給自足にできるだけ近づいて自分なりに納得したい。 ある意味、強くなりたい!

キラキラ

Living the dream

キラキラ

少しずつだけど、いつの間にか、
夢を生きている。

photo:15


サトイモの葉っぱ

photo:02


大豆=味噌=豆乳=醤油

photo:03


シャキシャキちんげん菜

photo:04


今日の収穫

photo:05


ネイティブアメリカンがお清めに使うセージも根付いたよ!

photo:06


ラベンダー

photo:11


オレガノ

photo:12


ルバーブ

他にもいろんなハーブがあるよ!

photo:13



大好きな キレイな 美味しいものに囲まれてる

周りの優しさや愛もたくさんいただいてるよ!

夢に描いてたら、夢を生きてる

キラキラ

まだまだ沢山、夢はあるよ!

キラキラ

ありがとう!

photo:14













iPhoneからの投稿

Hironobu Saito

テーマ:
大好きな友達であり、とてもリスペクトするJAZZギターリスト. 西藤ヒロノブくん。

宮崎出身、ボストンのバークリー音楽大学を経て、NYを拠点に、日本だけでなく、ハワイやヨーロッパなど世界各地で活躍しています。

JAZZの登竜門、モントレーJAZZや、NYのブルーノートなど、世界のすばらしいミュージシャンたちと共演、感動的なライブを繰り広げています!

毎年、NYのすばらしいミュージシャンたちと共に、JAPAN TOURをしています。

$Yukalicious



今年も、ゲストシンガーとして、このすばらしいライブに参加させていただきます音譜

ヒロ君の音には、やさしく包んでくれているような、聴いているみんなを癒してくれているような、心地良い光がある

今年のTOURメンバーもすばらしい!

$Yukalicious



あのB.B Kingに曲を提供したり, あのMeceo Parkerバンドで活躍するWill. 日本を代表する素晴らしいエレクトリックベーシストJINO, ニューヨーク/テキサス出身の素晴らしい若手ドラマーCoryとのスーパーセッション!

身震いするくらいの すごいメンバーです

今から楽しみです☆

みなさま、宮崎のキャンプ場HADASHI、海の目の前ですばらしい所、10月27日(土)、感動をシェアーしに来てください (チケットに限りがありますのでお早めにご予約を)


$Yukalicious



10/9 から3日間、西藤くんがテレビ出演します。

NHK BS 1「地球テレビ エル・ムンド」、午後11時からです。
タイミングがあう方は是非、見てね!

十五夜

テーマ:
私たちは お米を いただいて 生きている

毎日、食べる

でも、お米のワラなんて、見たことも 触ったことも 嗅いだことも あんまり なくなってる

スーパーに行って 買えば お米 食べられるからね

私の地元も、子供の時は、周りに田んぼ たくさん あったのにな~...


$Yukalicious



近くにいた台風は過ぎ去り
ゆっくりと 大地が乾いてきた

$Yukalicious



十五夜の夕方、ここ倉岳の男性たちが集まって ワラを編んでゆく


$Yukalicious



やわらかいワラの香り 鈴虫の音 子供たちの笑い声


$Yukalicious



日本に残る知恵

先人たちが伝えてくれている伝統

すばらしい

器用に編まれてゆくワラは、あっという間に 太くて強い しめ縄に

...


そして

日も暮れて 暗くなったら




$Yukalicious



健康に感謝して 祈りもこめて

みんなで 綱引き

空には 十五夜の満月が覗きはじめた


$Yukalicious



ふかふかに敷いたワラの周りを しめ縄で囲い 土俵をつくる

中では 子供たちが 相撲をとる

大人たちは しめ縄を囲んで 子供たちを見守っている


こうして、十五夜を祝う 風習

なんてすばらしいんだろう

お米を食べる民族の 本当の姿

$Yukalicious



しめ縄は 守ってくれている 神様のいる神社に奉納される


感謝

ありがとう☆

日本って すばらしいね!

光と風 〜 Light & Breeze

テーマ:

呼吸法 プラーナ 身体中に まるで 風を入れるように 大きく深呼吸 ヨガ.

目を閉じて心と身体を静かに清め 暗闇に光を見る メディテーション.


身体も

心も

魂も

住むところも

食べる物も


光と風が 心地よくしてくれる


$Yukalicious


思い切って、 暗くてジメさがとれない 部屋の
南向きの壁 ずっとイメージしてたこと

光と風を入れること

$Yukalicious


ご縁あって、天草在住のアーティスティックな大工さんの中林さん(簡單生活)に、
夢をかなえていただく事になりました

キラキラ

納屋にあったドアの枠にあわせて壁を切り取って、
朽ちた床を板張りに、
手作りのスライド式網戸まで付けてもらって、
あとは、自分で漆喰で周りの壁をDIY

$Yukalicious



光と風の入った空間は、毎朝、心地いい
家族みんな HAPPY

秋の実りを

$Yukalicious


ありがとう

$Yukalicious


赤しそは酵素ジュースに☆

$Yukalicious


青しそは塩漬けにして、パスタや豆腐料理. とか、チキンを漬け込んだり...

美味しい季節 に 感謝 満月

栗林隆 EXHIBITION @ 熊本現代美術館

テーマ:
$Yukalicious


世界を又にかけるアーティスト 栗林隆くんが熊本現代美術館にてEXHIBITIONを開催します。
先日、天草に訪れて、天草の海中写真を撮ってました。今回の作品では、天草の海と神奈川県逗子の海の写真を使っているようです。 フォトグラファーの志津野雷くんによる天草の映像が8分上映されるらしく、素晴らしいとのこと。大好きな友達が大好きな逗子の海と天草の海を表現しているなんて
あがっちゃいます!


$Yukalicious

photo by 栗林隆 (from FB)

彼の感覚で表現される今回のテーマ、「生きる場所 ボーダーレスの空へ Sky over My Head」
楽しみです!

EXHIBITIONは明日から12月9日までやってます。
詳しいインフォメーションは、熊本現代美術館でチェックしてね。

是非とも、熊本市内に行かれる方は、見に行ってみてください。