父の日、満月、夏至~ホタル減、シラサギ増、坂折棚田、スリランカ料理、他~ | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

父の日、満月、夏至~ホタル減、シラサギ増、坂折棚田、スリランカ料理、他~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/6/21のFBより

 

昨日は父の日でしたね。父に感謝を表す日。


世界各国に、母の日・父の日はあるようですが、起源はアメリカのようです。母の日のシンボルはカーネーション、父の日は薔薇。


男性に花を贈っても、大概、喜ばれません・・・「貰っても困る」「貰ったら捨てる」という男性の声を聞いた時は、花を貰って嬉しくない人もいるのか、男性ってそういうものかと衝撃でした。


毎年のプレゼントというのは、セレクトに困るものです。なるべく実用的な物を贈ろうと思って、以前、カタログを見せた時に本人が「いいな」と言っていたので、居間で使用する座椅子にしました。


父の日の2週間くらい前に届いたので、既に使用中です(笑)


さて、今夜は満月です。西日本は現在、大雨のようですが、こちらは晴れと曇りの中間のような天気です。


先日、地元のホタル鑑賞のメインスポットでホタルを観てきました。月が明る過ぎて、見にくかったためだと思うのですが、例年のピーク時よりも少ないような気がしました。


夜間、雨が降っていなくて、レッスンで外出していない日は、自宅周辺のホタルを鑑賞しているのですが、日に日に少なくなっているような。昨年に比べて、かなり少ないです・・・


天候の影響でしょうか。環境に変化があったのでしょうか。ナイーブな生き物です。


生物の増減の話ついでに。シラサギが増え過ぎて、困っています。水田の稲を大きな羽根で倒していくのです。祖母がロケット花火で追い払いますが、すぐにやってきます・・・


話は変わり、明日21日は夏至です。


NHKあさイチのガーデニングコーナーで、植物がイケイケの状態にある夏至前に、株分けや植え替えは済ませると良いと言っていたので、植え替えが必要そうなものは済ませました。ついでに秋に咲かせたい花の種まきや、庭木の剪定もしました。


今日からまたレッスンが続きます。頑張ります!


<先週の出来事>


月曜は岐阜市、火曜は恵那市、水曜は多治見市でレッスンでした。走行距離330キロの三日間が無事に終了。購入して2年弱の母の車を共用させて貰っておりますが、来月中には総走行距離5万キロに達しそうです・・・


金曜は関市へ。ライフワーク公演のために伸ばした髪を切りに美容院TOMMYへ。その後、花好きの母方の祖母に会いました。お隣の空き地にノウゼンカズラが咲き出していたので「咲いたね」と祖母に言うと「ゆかこの好きな花が咲いたなと思って見とったよ」と。病気で記憶障害があるのですが、私がノウゼンカズラが好きと覚えてくれていたのが嬉しかったです。


土曜日は恵那市を探訪。日本の棚田百選に選ばれている坂折棚田。最高に気持ちの良いところでした。恵那が益々好きになりました。


帰路、オープンしたばかりのスリランカ料理のお店に遭遇。近所に(と言っても車で片道30分程)エスニックなレストランができて驚き。スリランカ料理は初体験でしたが、南インド料理とはまた違って、美味しかった!香辛料たっぷりで暑い夏にもってこい。小麦粉をあまり使ってなさそうなのもよかったです。