おおしまゆかこ公式サイト
http://oshimayukako.com/


滑舌矯正マスターによる声の悩みQ&Aブログ
http://ameblo.jp/oshimayukako/


ユーチューブのおおしまゆかこチャンネル
http://www.youtube.com/user/ROUDOKUKA


Facebookのおおしまゆかこページ

http://www.facebook.com/oshimayukako



▼リリース情報



1'st mini Album 「世界は今日も美しい」


01.消えていく
02.果て
03.誰か 私を
04.何時
05.世界は今日も美しい


2014/4/29 Release ¥1,000


omote

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-21 15:47:32

クロバネキノコバエ対策2017

テーマ:岐阜県

 

クロバネキノコバエ被害者の皆様、ご無沙汰しております。クロバネキノコバエの被害状況はその後、いかがでしょうか。

2017年7月21日現在、岐阜県下呂市の実家では、クロバネキノコバエの発生・家宅侵攻は確認されていません。

実家は2017年で3年目になります。大量発生は3~4年続くと聞いておりましたので、覚悟はしているのですが、このまま被害がなければどんなにいいことか・・・

私自身は岐阜市に転居しましたが、実家に一部の荷物を残しています。GW中にクロバネキノコバエ対策を施しましたので、ご紹介します。

なお、2016年の被害状況詳細はこちらをご覧ください↓
http://ameblo.jp/yukako432/entry-12180633794.html


①荷物を全て蓋付きケースの中へ

クローゼットだろうが、押入れだろうが、容赦ないのが、クロバネキノコバエ。

というわけで、残してきた荷物を全て蓋付きのケースに片付けました。


ホームセンターでバチッと蓋が閉まるケースを探しましたが、あまり種類はありません。コバエの侵入を考慮したケースなぞ、存在しないのです。

写真右上が新たに購入したケース。1万5千円程度の出費ですが、クロバネキノコバエの侵入を防げるのであれば、価値ありと判断しました。だって、放っておくと、CD一枚一枚の不織布の中まで入り込んでしまうのですよ(汗)

写真左上がビフォー、左下がアフターです。父にクローゼット一杯の台座を日曜大工で作って貰いました。

クロバネキノコバエが激しく飛び交うのは床から30センチ程度。その分を底上げできるようにしました(写真右下)。除湿剤を置けて、湿気対策にも丁度良いです。

床の上にはレンジフィルターを敷き詰めました。クロバネキノコバエが飛び上がるのを抑えるためです。お値段高めですが、網戸用のフィルターを利用してもいいと思います。

そして、台座の上に、蓋付きケースに入れた荷物を並べました。

スッキリ。


②全ての網戸に網戸用フィルターを設置

実家は一軒家なので、網戸の数もかなりあるのですが、ニトムズの網戸用フィルターを購入し、父と一緒に、家中の網戸に貼りました。

私は現在、岐阜市の集合住宅で暮らしておりますが、大通り沿いのため、空気の汚さが気になり、花粉シーズンに網戸用フィルターを貼ってみたのです。

すると、細かい虫の侵入を防げたため、これはいい!と思い、実家の網戸にも設置しました。

クロバネキノコバエでなくても、山奥の生活は、常に虫だらけ。

暑い季節の夜間、家の中の電気を点けて網戸にしていると、ガンガン虫が入ってきますので、網戸用フィルターはなかなかいいと思います。

貼る手間と、剥がす時の手間はかかります。また、あまり長期間、貼ったままにしておくと、両面テープを剥がすのが大変になりますので、ご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-21 15:17:08

「繋いで」

テーマ:自作詩

 

「繋いで」
 
蝉から蜩へ代わる頃
茜空に月が浮かぶ
 
河鹿は去り、鹿を待つ
侘しさよ、切なさよ
 
行こうよ 行こうよ
手繋いで走って行こう
僕の名を呼ぶ声が弾んでる
 
生温い風が
夏の終わりを告げている
 
 
稲穂が頭を垂れる頃
碧空に蜻蛉が踊る
 
葉見ず花見ず、短き赤
寂しさよ、儚さよ
 
一歩ずつ 一歩ずつ
手繋いで歩いて行こう
僕の名を呼ぶ声が温かい
 
乾いた風が
冬の訪れを告げている
 
 
氷柱に光が当たる頃
初空に粉雪が舞う
 
ただいま おかえり
手繋いで休んでいよう
君の名を呼ぶ声が笑ってる
 
頬を刺す風が
春は遠しと告げている
 
 
© 2013-2017 Yukako Oshima
この詩は曲になりました。発表時期は未定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 15:12:58

沖縄を旅しました!

テーマ:その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/7/9のFBより

 

久しぶりの更新となりました!

 

今年も恵比寿駅前盆踊り大会の場内アナウンスを担当します。7月28日(金)29(土)18時~21時半です。都内最大規模の参加型盆踊り大会。毎年、大盛況です。17時~22時まで放送席におりますので、遊びにいらした方はお声掛けくださいね!

 

さて、故郷へ移住して、丸4年が経ちました。

 

昨年11月から岐阜市で暮らしていますが、下呂市の実家にも月2回程度は滞在しています。先月は蛍鑑賞してきました。家の敷地を出て3秒で蛍が飛んでいるのですが、家の周りは昨シーズンより多く見られました。

 

岐阜市&集合住宅の冬生活はとても暖かく、過ごしやすかった反面、現在はとても暑い!

 

最高気温は下呂市とあまり変わらないのですが、気温が下がらないので、夜も暑い。一日の平均気温が実家の辺りより、5度程度高いのです。一日中、クーラー生活。夏はエアコンも扇風機もなしで眠れる飛騨に限るなあ。

 

話は変わりまして。3月3日に婚姻届を提出し、7月1日~4日まで、夫と沖縄を旅行しました。義弟の住む沖縄で、義母の還暦祝いを兼ねた旅行でした。

 

インスタグラムでは先に写真をアップしておりましたが、FBではまとめてアップします。以下、旅先の紹介&感想。

 

<旅程>
セントレア→那覇空港→①カヌチャリゾート泊→②瀬底島泊→③屋我地島泊→那覇空港→セントレア

 

<写真1枚目>
セントレアも那覇空港も初めて利用しました。セントレアは広すぎないので迷子にならずに済みますね。那覇空港は胡蝶蘭が咲き乱れ、素敵な空港だと思いました。久しぶりの飛行機は、上空からの風景にも感激しました。

 

<2-5枚目>
名護(なご)市のパイナップルパークへ。パイナップルの実がなっているところを見たのは初めて。国内では沖縄の北部地域でしか栽培できないそう。土壌は赤土、収穫までに一年半から二年かかるとのこと。

 

地元の方によると、パイナップルの収穫は夏の盛りになるため、冬に収穫するサトウキビに転作した畑が多いのだとか。しかし、パイナップルは喜ばれるので、再びパイナップルを作り始めている農家さんもいるとのこと。カラス除けのネットをするだけでも大変だろうなあ。

 

パイナップルは美味しかった!7月下旬から露地栽培のパイナップルの収穫だそうです。宿の方に紹介して貰って、嵐山(あらしやま)展望台の農園のパイナップルを試食&購入できました。絶品です!

 

名護市のパイナップルパークは一大植物園という雰囲気で、アンスリウムが大量に咲いていて、大興奮しました。

 

<6-10枚目>
瀬底島(せそこじま)の海に潜って、色とりどりの魚を観察。その後、夕日を見ました。夕日が沈んだ直後、強い雨が降りました。台風の影響だったようです。翌朝、朝日を見ようと外に出たら、風速10-15メートルの強風。怖さを感じましたが、沖縄では普通の風だそうで。風速70-80メートルなんて、想像できないなあ。

 

<11-15枚目>
沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館の近くにある備瀬(びせ)のフクギ並木。地元の方に尋ねたら、防火の目的で植えられているのだそう。各家の周りにぐるっとフクギが茂っていました。


パイナップルみたいな実はアダン。こちらは防風の目的で海岸沿いなどに植えられているそうです。実は美味しくないらしい。


備瀬のカフェレストランでアセロラドリンクを頂きました!

 

<16-19枚目>
屋我地島(やがちじま)の朝日。ビーチは誰も遊んでいなくて、プライベートビーチ状態でした。岩場の辺りは潜らなくても水の上から色とりどりの魚を観察できます。浅瀬が続き、潮がひくと小島まで歩ける程だそう。7月半ばからは毒のあるハブクラゲが出没するそう。ハブクラゲ防御ネットはないので、要注意。

 

20枚目は古宇利(こうり)大橋。私は見つけられませんでしたが、宿の隣客は同じ時間帯に古宇利大橋付近でウミガメを見られたよと写真を見せてくれました。

 

21枚目は嵐山展望台からの眺めです。

 

2泊目と3泊目の民宿には感激し、じゃらんに初めて口コミを書いた程。特に3泊目の宿では、民宿ならではの数々のおもてなしと人の出会いに、旅の良さを実感しました。

 

大満足の3泊4日でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-22 13:38:42

「人生ゲーム」

テーマ:自作詩

 

「人生ゲーム」


人生とは選ぶこと
ゲームのように選び続けて
今の私がいる
 
4の目引いたら何ひとつ
いいことなんてなかったけど
それはそれで思い出と
糧にできるまで待てばいい
 
 
人生とは悟ること
ゲームのように俯瞰すれば
プラマイゼロと知る
 
9の目引いたら何ひとつ
楽しいことなんてなかったけど
それも含めて人生と
悟れる日まで生きるのさ
 
 
人生とは求めること
ゲームのように欲しても
それは他人の欲望
 
3の目引いたら振り出しに
戻ることなんてなかったけど
ゴールなんて幻想と
思えた私を褒めてやろう
 
 
7の目引いたらもう一度
幸せな日々がやってくる
覚悟を決めたら道が消え
軌跡だけが残ってる
 
人生とは繰り返す
ゲームのように繰り返す
 
 
© 2017 Yukako Oshima
この詩は曲になります。発表時期は未定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 15:36:23

FMわっち公開生放送に出演しました!

テーマ:LIVE/公演
 
FMわっち公開生放送「イオンモール大垣 presents Smile Studio785」(2017年2月12日(日)13:30~15:00)は、お蔭様で無事に放送が終了しました。

ご来場の皆様、放送をお聴きくださった皆様、MCのバルバロイさん、スタッフの皆様、そして急遽オケ音源をご送付くださった池袋フィールドの山石さん、誠にありがとうございました。

写真はイオンモール大垣LINEより拝借致しました。

<セットリスト>

①果て
②誰か 私を
③さあ、笑え
④世界は今日も美しい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。