おおしまゆかこ公式サイト
http://oshimayukako.com/


滑舌矯正マスターによる声の悩みQ&Aブログ
http://ameblo.jp/oshimayukako/


ユーチューブのおおしまゆかこチャンネル
http://www.youtube.com/user/ROUDOKUKA


Facebookのおおしまゆかこページ

http://www.facebook.com/oshimayukako



▼リリース情報



1'st mini Album 「世界は今日も美しい」


01.消えていく
02.果て
03.誰か 私を
04.何時
05.世界は今日も美しい


2014/4/29 Release ¥1,000


omote

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-14 22:19:51

クロバネキノコバエの被害状況と対策2016

テーマ:岐阜県

 

クロバネキノコバエの現状と対策2016

 

*本記事は随時、追記していきます。

 

大量のクロバネキノコバエの家宅侵入に悩まされています。ココロが折れそうです。

 

クロバネキノコバエは家中のあらゆる場所で死骸の山となり、生臭い悪臭を放ちます。大量侵入中は、身動きが取れず、午後は掃除で終わります。ノイローゼになりそうです。

 

クロバネキノコバエの家宅侵入に悩まされている人と、そうでない人の間には、埋められない溝があります。何でもそうですが、未経験の事象に対して、人は関心を持ちませんし、イメージもできません。

 

岐阜県内、一部の飛騨地域を除くほとんどの市町村で、大量発生が報告されているようです。しかし、同じ市町村内でも、家屋の建つ場所によって、被害状況に大きな差があるようです。

 

つまり、被害が局所的なので、身近な方にも、この辛さを、共感して貰えない!

 

というわけで、本ブログにだけ、私が体験中のクロバネキノコバエの被害状況をまとめます。同じような被害に遭われている方の気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。

 

①被害の経緯

 

2014年夏、隣町で大量発生しているという噂を聞く。
2015年夏、クロバネキノコバエが北上。大量侵入を初体験。梅雨の時期と、8月末~9月頭にかけて。
2016年7月、大量侵入2年目を迎える。

 

②2016年の被害状況

 

2016年7月3日

クロバネキノコバエの家宅侵入が始まる。
2016年7月4日

前日より、数が増える。ひと部屋あたり、数百匹単位。梅雨明けまで、午前中は自宅で仕事ができないと覚悟をする。
2016年7月8日

大量侵入開始。ひと部屋あたり、数千匹単位。起床後、ダイニングで朝食を済ませ、自室に戻ると、足の踏み場がない状態。トイレは屋外のトイレかと錯覚するほど。
2016年7月10日

参院選投票日。クロバネキノコバエを全身に浴びながらの投票となる。
2016年7月11日

前日、夜間の気温も上がり、数が増える。ひと部屋あたり、数万匹単位。
2016年7月13日

曇って、ジメジメとした一日。クロバネキノコバエにとって最適な気温・湿度のようで、夕方16時頃まで侵入が続く。家中のありとあらゆる場所を、5~10回程度ずつ、掃除機をかける。今シーズン、最多の侵入数。
2016年7月14日

晴れて気温が上がり、大量侵入は午前11時頃までに止む。17時頃までかかって、家中の掃除。

2016年7月15日

曇りの一日。一歩でも外に出ると、全身がクロバネキノコバエまみれ。夕方まで掃除。

2016年7月17日

曇り&雨のため、夕方まで侵入が続く。7月13日の数を上回り、今シーズン最多。

2016年7月18日

梅雨明け。朝から晴れて気温上昇。一気にトーンダウンし、ひと部屋あたり、数百匹単位。家中の照明器具から虫を取り除き、玄関と家周りを高圧洗浄機で掃除。本棚の書類は一つずつ取り出して、虫を取り除く。

2016年7月19日

快晴。朝は涼しく、次第に気温上昇中。ひと部屋あたり、数千匹単位。昨日のトーンダウンに、油断させられました。

2016年7月20日・21日

ひと部屋あたり、数千匹単位が続く。

2016年7月22日・23日

ひと部屋あたり、数百匹単位にトーンダウン。10時頃までに侵攻が止み、掃除も午前中で済む。ようやく、落ち着いて思考できるようになる。

2016年7月24日

ひと部屋あたり、数十匹単位にトーンダウン。朝から窓を開けられるようになる。押入れと本棚の掃除・整理に一日費やす。本棚では、本と本の間や本の下まで、ファイルはそれぞれのファイルの中や背表紙の中まで、CDはCDを収納する不織布の袋の中まで入り込んでおり、掃除機で吸えないところまで侵入されていて、除去に苦労する。

 

③具体的な被害状況~日常生活を壊される~

 

クロバネキノコバエの大量侵入期間は、普段通りの生活は送れません。

 

<食事>
食事は扇風機を回しながら行います。それでも、皿やコップに、次々と墜落します。落ち着いて朝食が取れなくなります。大量侵入が午後まで続く日は、昼食もままならなくなります。蕎麦を茹でていたら、蒸らし中に、鍋に次々と墜落しました。全ての食器は使用直前に、クロバネキノコバエが付着していないかを確認。大概、付着しているので、水で流します。

 

<仕事>
私は自宅仕事も多いのですが、大量侵入中は、パソコンは開けず、書類も広げることはできません。もちろん、自宅に生徒さんを招いてのプライベートレッスンなんてできません。カラダにまとわりつき、足の踏み場もなく、放置しておくと臭います。大量侵入が止むのを待てず、午前中から掃除し続けることになります。

 

<睡眠>
仕事の都合で夜型気味で、朝はゆっくり寝ていたいのですが、クロバネキノコバエに起こされます。モゾモゾとカラダの上を動いていたり、生臭かったり。床の上に布団を敷いて寝ているのですが、布団が虫まみれになってしまうので、大量侵入前に起きて、布団を片付けなければなりません。

 

<掃除>
母と二人で、二階建て一軒家の掃除をしております。床の上、机の上、台の上、出窓の上、と、ありとあらゆる場所の死骸を取り除くだけで、半日~一日かかります。窓を閉め切った状態で行うので、汗だくです。

 

<匂い>
大量になると、匂いが発生します。生臭いです。家宅侵攻中は、窓は閉めます。換気扇なども回せません。湿度が高いので、匂いがこもります。家中、生臭くなります。

 

④傾向と対策

 

クロバネキノコバエにも種類があるようです。

 

我が家が被害に遭っているのは、体長0.5ミリほどで、黒色のクロバネキノコバエです。寿命は4時間だそうです。家宅侵入とほぼ同時に、大概は死にます。死骸の山です。床から湧いてくるように感じます。生きているうちは飛ぶので、カラダにまとわりついてきます。耳・目・口に入ることもあります。

 

以下の対策を行っても、大量侵入されます。しかし、行わなかった場合は、もっと侵入してくるのでしょう。

 

A:窓は締切る。換気扇は極力、回さない。エアコンも使用していません。
B:大量侵入中は遮光カーテンをして、部屋の中を暗くする。白いレースのカーテンは夜のうちに開けておく。(白いモノに集まりやすいらしい)
C:虫除けスプレー、アロマオイルのシトロネラ、蚊取り線香、殺虫剤などは、幾つか試しましたが、どれも目立った効果なし。大量侵入を防ぐことはできていません。
D:床と壁の隙間を乾くと固まるもので塞いだり、黒いテープで目張りしたり、床に新聞紙を敷いてみたりしましたが、目立った効果なし。

 

⑤掃除の仕方

 

大量侵入され、家中を大掃除するのは、仕方のないことだと、諦めました。

以下、掃除が少しでも楽にできないかと、私が行っていることです。

 

A:モノを部屋に置かないで、クローゼットなどに片付ける。

クローゼットや本棚の隅々まで侵入されるので、後々、掃除することにはなるのですが、毎日の掃除をラクにするには、これしかありませんよね。なるべくモノを置かない。床の上は、死骸で埋め尽くされるので、極力、置かない。

 

B:掃除道具は掃除機→コロコロ→濡れ雑巾

基本は掃除機で吸い取りますが、掃除機のフレームが当たる部分は、潰れて、くっついてしまいます。そういう場合はコロコロまたは雑巾の水ぶきで対処します。掃除機をかけにくい場所も、コロコロまたは雑巾で水ぶきします。潰した虫は早めに拭き取らないと、なかなか取れなくなってしまいます。

 

C:待てる時は、待つ。

大量侵入中に掃除をしても、また侵入されるので、同じ場所を何度も掃除することになります。待てる時は、大量侵入が止むのを待ってから掃除する方がいいです。

 

D:窓を開ける時は、サッシや網戸の掃除を!

掃除が終わり、窓を開けると、気持ちの良い風とともに、大量のクロバネキノコバエが撒き散らされました。再び、掃除のやり直し・・・サッシや網戸の虫を先に取り除いておかないと、悲惨です。

 

E:淡々と、粛々と掃除する。

気が狂いそうになります。色々なことを考え出すと、鬱になりそうです。ですので、ココロを空にして、感じないようにして、淡々と、粛々と、掃除をします。

 

以上です。

 

これを読んでくださったクロバネキノコバエ被害者の皆様、クロバネキノコバエ対策の良いアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください!



 

クロバネキノコバエで埋め尽くされたフローリング(2016年7月14日)

 

 

コピー用紙を置いて、手のひらで軽く押すように撫でると・・・

 

 

半分くらい、潰れてくっつきました。被害状況がわかりやすいかと。

家中、どこもかしこも、この状態になります。これが連日です。

 

⑥岐阜県内の状況(おおしまゆかこ調べ)

 

<クロバネキノコバエについてHPに掲載している岐阜県内の市町村>

 

岐阜市
http://www.city.gifu.lg.jp/27717.htm

 

関市
http://www.city.seki.lg.jp/0000004746.html

 

美濃加茂市
http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=5982&mi_id=0&g1_id=2&g2_id=11&enq=3

 

可児郡御嵩町
http://www.town.mitake.gifu.jp/contents/contents.cfm?id=3283&g1id=5

 

多治見市
http://www.city.tajimi.lg.jp/kurashi/kankyo/kankyohozen/kobae.html

 

加茂郡白川町
http://www.town.shirakawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=36944

 

加茂郡富加町
http://www.town.tomika.gifu.jp/shisei/kouhou/pdf/kouhou201405.pdf

 

下呂市
http://www.city.gero.lg.jp/jichimaru_jpn/departmentTop/node_1061/node_1123/node_35198

 

中津川市

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

*下呂市南部では、2015年・2016年と給食センターが操業を停止し、児童は弁当持参の登校となった模様です。
*恵那市でも先日、個人的に発生を確認しました。(2016年7月、恵那市共同福祉会館・ユニクロ恵那店にて)
*関市富之保のとあるカフェでは、2015年の夏は数日間、営業を停止したとお店の方から聞きました。

 

⑦全国の状況(おおしまゆかこ調べ)

 

静岡県伊豆の国市
https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankyou/kinokobae/kinokobae.html

 

京都府福知山市
http://www.1800.co.jp/lab/2016/06/post-87.html

 

愛媛県西予市
https://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2016061600033/

 

徳島県
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2016062000177/

 

島根県益田市
https://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/25/401.html

 

福岡県若宮市
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000008100/hpg000008045.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-14 20:15:30

クロバネキノコバエを全身で浴びながらの参院選投票

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

2016/7/12のFBより

 

クロバネキノコバエを全身で浴びながらの参院選投票。


最寄りの投票所に行くと、入口付近で大量飛散中。もちろん、会場内も飛び回っており、さっと投票を済ませて、逃げ込むように車に乗り込みました。


全身に付着したクロバネキノコバエを一匹ずつ、ティッシュで捕獲したり、窓の外に払ったりしながら、退散。


可哀想なのは、会場の選挙スタッフさんでした。会場の入口は開け放した状態、建物は古くて隙間だらけ、神社の敷地内にあるので、クロバネキノコバエに限らず、虫が多い場所。


大量発生は午前中で落ち着いたとは思いますが、クロバネキノコバエが飛び交い、カラダにまとわりついてくる空間で、着座して、冷静に対処し続けるのは、苦行以外の何物でもなかったと思います。


クロバネキノコバエの大量発生から1週間。連日、家中の大掃除です。


掃除しないと身動きできないし、生臭いので、掃除機を稼働させるのですが、こっちを吸えば、あっちで湧いて、あっちを吸えば、こっちで湧いてという、イタチごっこ的な感じ。午前中は掃除で済んでしまいます。


大量発生中は生産的なことが何もできません・・・


イライラするだけエネルギーの無駄なので、淡々と、粛々と掃除をします。


何のための苦行なのだろうか。


家宅侵入した瞬間から死骸の山となる彼らも、何のために存在しているのだろうか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-08 14:06:23

本気で滑舌改善!「1day 滑舌レッスン」(90分間/9月)@岐阜県内6会場

テーマ:レッスン

 

 

*2016年7月中に各会場にチラシを設置予定です。

 

滑舌矯正マスター・おおしまゆかこのレッスンです。あなたの滑舌を現状分析します。正しく発音できていない場合は、その原因を解明し、改善方法をアドバイス。滑舌にコンプレックスのある方、ご自分の滑舌が良いのか悪いのかを知りたい方、人前で話す機会のある方のためのレッスンです。他では教わることのできないノウハウ満載です。

 

■こんな方に
会話や電話などで、よく聞き返さる
滑舌を良くしたい
スピーチ・プレゼン・司会をする機会がある
就職・転職の面接を受ける機会がある
話すことが大切な仕事に就いている

 

■主な指導内容
滑舌が悪くなる7つの原因
滑舌の改善方法
母音「アイウエオ」の正しい発音方法
「サシスセソ」を美しく発音する
「タダナラ」行を発音するポイント
母音の無声化

 

■定員
各会場 先着10名様

 

■受講料
7,000円(90分間・テキスト代込)
*事前振込となります。振込後に申込完了となります。
*恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。
*振込後の代金は返金できません。予めご了承ください。

 

■諸注意
*参加者全員にテキストを音読していただきます。グループレッスンのため、他の参加者にご自身の発音を聞かれたくない方は、ご遠慮くださいませ。
*中学生以上の方が対象となります。お子様の発音については、個別レッスンとなりますので、ご相談ください。

 

■申込方法
おおしまゆかこ公式HPのコンタクトフォームから、お申込みください。「問合せ内容」に下記3点を明記してください。

http://oshimayukako.com/


<1>郵便番号と住所(資料を送付します)
<2>受講理由(受講して解決したい課題など)
<3>ご希望の会場(関市・岐阜市・大垣市・中津川市・可児市・多治見市のいずれか一つ)

 

■日程・会場

 

2016年 9月4日(日)

 

【関市】10時15分~11時45分

アピセ・関 第二研修室
岐阜県関市平和通7-5-1

 

【岐阜市】14時15分~15時45分

ぎふ清流文化プラザ 第二練習室
岐阜県岐阜市 学園町3丁目42

 


2016年 9月11日(日)

 

【大垣市】14時15分~15時45分

大垣市情報工房 会議室2
岐阜県大垣市小野4丁目35番地10

 


2016年 9月18日(日)

 

【中津川市】14時15分~15時45分

にぎわいプラザ 会議室1-2
岐阜県中津川市栄町1番1号

 


2016年 9月25日(日)

 

【可児市】10時15分~11時45分

可児市文化創造センター
ワークショップルーム(洋室) 
岐阜県可児市下恵土3433-139


【多治見市】14時15分~15時45分

バロー文化ホール 練習室3
 岐阜県多治見市十九田町2丁目8


■講師
おおしまゆかこ
ボイストレーナー・滑舌矯正マスター
1982年生まれ、岐阜県下呂市出身・在住。早稲田大学第一文学部卒業。12年間の東京生活を経て、2013年にUターン。2016年3月10日のNHK「あさイチ」にて自宅インタビューの模様が放映された。
「読む」「話す」「歌う」レッスンを行っており、特に滑舌矯正を得意とする。
下呂市で行っているマンツーマンレッスンには、全国各地から受講生を集める。声優・役者・アナウンサー・ナレーター・教師・講師・経営者などから支持を得ている。また、各地でグループレッスンを行っている。小学生向けの言葉や朗読の指導、経営者や講師向けのスピーチ力養成セミナーなどを実施している。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-04 14:56:45

2016年のクロバネキノコバエ

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

 

 

2016/7/4のFBより

 

夏の花が咲き乱れています。2016年も残り半分ですね。


先週は月曜・岐阜市、火曜・恵那市、水曜・多治見市、木曜・下呂市、金曜・関市でレッスンでした。金曜日には「大人の話し方講座」という新しいクラスをスタートさせました。


7月末の上京まで、大体こんな感じのスケジュール。踏ん張りたいと思います!


さて、土曜日、関市富之保にあるログハウスの珈琲専門カフェ「ひと葉」でお茶してきました。

 

山の中に佇むログハウスの裏手にスモークツリーの木がありました。


「ひと葉」のご夫婦と「今年はクロバネキノコバエ出現しなくて助かりますね」と言っていたのも束の間、高温多湿の条件が揃ったようで、昨日から奴らの屋内侵攻が始まりました。


今日は昨日の比でない数。まだ数百匹単位ですが・・・


奴らが大量侵攻してくるのは午前中なので、今日を最後に、7月の午前中はレッスンお休みにします・・・

 

クロバネキノコバエ被害者の皆様、下記に被害状況をまとめましたので、ご覧ください↓

クロバネキノコバエの被害状況と対策2016

http://ameblo.jp/yukako432/entry-12180633794.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-04 14:54:22

Uターンして丸3年が経ちました

テーマ:岐阜県

 

2016/6/30のFBより

 

夜七時半頃、急にセミが鳴き始めました。今年の初鳴き。


さて、Uターンして、丸3年になりました。三年前の昨日今日は、荷解きをして、自室に荷物を運び入れていました。


一日、一日はあっという間に過ぎましたが、三年間は長く感じるので、充実していたのだなあと思います。


三十路の三年が、人生で最も楽しい時間になるとは。


色んなものがひっくり返りました。一周回って、戻ってきたのかもしれません。


例えば、空気と水が美味しいことが、私にとって、住環境の第一条件になりました。


空気が汚かったり、日当たりが悪かったり、防犯上の理由などで、洗濯物の室内干し

が当たり前になっていた暮らしは、もういいです…


これからも更に楽しい時間を過ごしていきたいと思います!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。