おおしまゆかこ公式サイト
http://oshimayukako.com/


滑舌矯正マスターによる声の悩みQ&Aブログ
http://ameblo.jp/oshimayukako/


ユーチューブのおおしまゆかこチャンネル
http://www.youtube.com/user/ROUDOKUKA


Facebookのおおしまゆかこページ

http://www.facebook.com/oshimayukako



▼リリース情報



1'st mini Album 「世界は今日も美しい」


01.消えていく
02.果て
03.誰か 私を
04.何時
05.世界は今日も美しい


2014/4/29 Release ¥1,000


omote

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 17:18:35

キウイの赤ちゃんとスモモの実、他

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

 

2016/6/26のFBより

 

コンサートやレッスンのご案内などで、発送するDMの数が増えました。今年に入ってから250通程、発送しています。

 

毎回、百円ショップで1袋十数枚入りの封筒を購入し、宛名シールに住所などを印字してオモテ面に貼り、ウラ面に私の個人情報スタンプを押し、82円の切手シールを貼り(場合によっては92円切手)、両面テープなどで封をしていました。ついでに、花柄などのシールまで貼って、可愛くしていました。

 

方法がアナログ過ぎるので、なんとかせねばと思い、おおしまゆかこ封筒をデザインして、印刷にかけました。

 

結果、ホワイトケント紙のテープ付き封筒のウラ面に、カラー印刷で個人情報を印字したものが、百円ショップで購入するテープなしの封筒並に安く、仕上がりました。

 

これで、いちいち封筒を買いに行かなくて済むし、個人情報スタンプも押さなくて済むし、封をする時はテープを剥がして貼るだけ!

 

もっと早くやればよかったです(笑)

 

ただし、1000枚印刷したので、保管場所を確保せねば・・・

 

おおしまゆかこサポータズクラブ「つなぐ」の会員様宛に、この封筒を用いて、明日、お手紙を投函します。会員の皆様、お楽しみに~!

 

明日からは月/岐阜市、火/恵那市、水/多治見市、木/下呂市、金/関市と5日連続レッスンウィーク。頑張ります!

 

<写真日記~インスタグラムより再編集~>

 

1枚目(月曜日)
「ボイスフィットネス継続クラス2016@下呂市」の春クラスが終了。次回は秋クラス(9月~11月)です。
会場は下呂市の交流会館。和室が独立していて、ボイスフィットネスに最適な環境。新しくて綺麗、大きさも適切、他の利用者と被らず、ほぼ空いている!(笑)県内各地を周っておりますが、少人数のボイトレをする上で、ここ以上に使いやすい施設はないです。写真左下は裏口、中央下は多目的エリアのフリースペースの一部です。

 

2枚目(水曜日)
キウイの赤ちゃん。
春になると、ニュージーランド産のキウイが出回るなどして、年中、食べられるので、旬がわかりにくい果物ですね。国産のキウイの旬は秋冬だそうです。おおしま家のキウイも寒くなった頃に祖母が収穫。追熟して食べられるのは寒さが厳しくなってから。林檎と一緒に箱や袋の中に入れておくと、早く熟します。しかし、食べ頃に気づくのが難しく、収穫量も多くて放置気味になってしまい、美味しい瞬間を大概逃してしまいます(笑)

 

3枚目(木曜日)
雨上がり。アスファルトに空。
昨夜は強い雨の中、多治見市から移動。強い雨が降ると、途端に運転しづらくなります。それでも降った雨は数十ミリのよう。九州などで数百ミリもの雨が降りましたが、未体験なので、いかばかりか、と思います。広島県で街が冠水したエリアがあるようですが、そのような映像を見ることに慣れてしまった恐ろしさ…

 

4枚目(金曜日)
いつもの散歩道の植物。
グーグルマップをナビとして利用しています。最近、機械的な音声に変わったなと思っていたら、音声ナビが詳しくなりました。以前は「●メートル先、右方向です」「しばらく直進します」くらいでしたが、「●メートル先、●●三丁目を右に曲がり、●号線に入ります」「●キロ、直進します」のような感じで、交差点や道路の名前、直進する距離まで読み上げてくれます。どんどん改良されていくグーグルマップ。先日、「神野」(かみの)という地名を、「じんの」と読み上げていました。地名などの固有名詞の読み方はとても難しいですが、こういった読み間違いもきっと修正されていくのでしょうね。

 

5枚目(土曜日)
岐阜探訪。写真は「ぎふ清流文化プラザ」の素敵な庭です。夜間はライトアップされます。大好きな空間です。ボイスフィットネスの岐阜クラスはこちらで実施しています。レッスンの日はなかなかゆっくりできないので、今日は岐阜市巡りをする中で堪能してきました!

 

6枚目(日曜日)
「とと姉ちゃん」を観ていたら、こんな趣旨のセリフがありました。「樹は40~50年かかって材木になる。樹を植えた人に利益はない。あなたたちも後に暮らす人々の役に立つことをしなさい。」
スモモが実りました。おじいちゃん遺産の一つです。おじいちゃんがたくさんの果物や花の樹を植えてくれたので、この甘酸っぱいスモモを食べることができます。
おじいちゃんが遺してくれたものに触れる度に、私には何が遺せるか、と考えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 11:23:41

父の日、満月、夏至~ホタル減、シラサギ増、坂折棚田、スリランカ料理、他~

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/6/21のFBより

 

昨日は父の日でしたね。父に感謝を表す日。


世界各国に、母の日・父の日はあるようですが、起源はアメリカのようです。母の日のシンボルはカーネーション、父の日は薔薇。


男性に花を贈っても、大概、喜ばれません・・・「貰っても困る」「貰ったら捨てる」という男性の声を聞いた時は、花を貰って嬉しくない人もいるのか、男性ってそういうものかと衝撃でした。


毎年のプレゼントというのは、セレクトに困るものです。なるべく実用的な物を贈ろうと思って、以前、カタログを見せた時に本人が「いいな」と言っていたので、居間で使用する座椅子にしました。


父の日の2週間くらい前に届いたので、既に使用中です(笑)


さて、今夜は満月です。西日本は現在、大雨のようですが、こちらは晴れと曇りの中間のような天気です。


先日、地元のホタル鑑賞のメインスポットでホタルを観てきました。月が明る過ぎて、見にくかったためだと思うのですが、例年のピーク時よりも少ないような気がしました。


夜間、雨が降っていなくて、レッスンで外出していない日は、自宅周辺のホタルを鑑賞しているのですが、日に日に少なくなっているような。昨年に比べて、かなり少ないです・・・


天候の影響でしょうか。環境に変化があったのでしょうか。ナイーブな生き物です。


生物の増減の話ついでに。シラサギが増え過ぎて、困っています。水田の稲を大きな羽根で倒していくのです。祖母がロケット花火で追い払いますが、すぐにやってきます・・・


話は変わり、明日21日は夏至です。


NHKあさイチのガーデニングコーナーで、植物がイケイケの状態にある夏至前に、株分けや植え替えは済ませると良いと言っていたので、植え替えが必要そうなものは済ませました。ついでに秋に咲かせたい花の種まきや、庭木の剪定もしました。


今日からまたレッスンが続きます。頑張ります!


<先週の出来事>


月曜は岐阜市、火曜は恵那市、水曜は多治見市でレッスンでした。走行距離330キロの三日間が無事に終了。購入して2年弱の母の車を共用させて貰っておりますが、来月中には総走行距離5万キロに達しそうです・・・


金曜は関市へ。ライフワーク公演のために伸ばした髪を切りに美容院TOMMYへ。その後、花好きの母方の祖母に会いました。お隣の空き地にノウゼンカズラが咲き出していたので「咲いたね」と祖母に言うと「ゆかこの好きな花が咲いたなと思って見とったよ」と。病気で記憶障害があるのですが、私がノウゼンカズラが好きと覚えてくれていたのが嬉しかったです。


土曜日は恵那市を探訪。日本の棚田百選に選ばれている坂折棚田。最高に気持ちの良いところでした。恵那が益々好きになりました。


帰路、オープンしたばかりのスリランカ料理のお店に遭遇。近所に(と言っても車で片道30分程)エスニックなレストランができて驚き。スリランカ料理は初体験でしたが、南インド料理とはまた違って、美味しかった!香辛料たっぷりで暑い夏にもってこい。小麦粉をあまり使ってなさそうなのもよかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 11:19:12

Instagram~郡上城、挟土秀平さんの作品展、カフェドギャラリーアダチ、他~

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

2016/6/16のFBより

 

今年に入ってから、Instagramを利用しています。


半年程、利用してみましたが、やはり私はFBの方が好きです。実名利用で、拡散性も高いので。


インスタグラムのアカウントを開設する際に、FB友達の皆様の中で、インスタグラムを利用している方を一斉フォローしたところ、アカウント名がニックネームなどになっている方が多く、ほとんど面識のある方なのに、誰なのかわからなくて、困りました。


使い方がいまいちよくわからなかったこともあって、自分の中で、インスタグラムをどう使い分けたらよいのかなあと思っていました。(FB、アメブロ、ツイッターなどとの使い分け、という意味です。)


最近は、絵日記ならぬ、写真日記にしようかなと思って投稿を始めました。FBに投稿するほどでもない日常のささやかな出来事とか、FBを投稿するほどの時間がない時などにタイムリーに投稿しようと思いました。


そういうわけで、インスタグラムを利用されている皆様、よかったらフォローしてください!
https://www.instagram.com/oshimayukako/


<写真解説~インスタグラムより再編集~>


1枚目
岐阜県郡上市の郡上城。お城の石垣に生えている木を見たくて久しぶりに訪れたら、切られていました。木を切ったところは壁が付け足されています。ショックでした。


2枚目
左官職人・挟土秀平さんの作品巡りをしました。写真は岐阜県高山市の光ミュージアムのもの。光ミュージアムの期間限定の展示(2016年6月23日まで)では、たくさんの作品を鑑賞することができ、興奮しました!もう一度、観たい!!けど、もうすぐ終わってしまう・・・


3枚目
岐阜県下呂市にて。水田に映り込んだ空を楽しめる時期は2-3ヶ月程。稲の成長に伴い、終わりを迎えます。来年の3月頃までお預けです。


4枚目
岐阜県関市のカフェドギャラリーアダチにて。素敵だなと思ったティーカップはマイセンだそうです。ネットで調べたら、3万4千円程。こんなに高価な器で提供していたなんて、お店の心意気に感心。


5枚目
岐阜県恵那市の「銀の森」にて。素敵な庭が続いていました。レッスンの合間に寄ったので、今度、のんびり訪ねたいなと思いました。私にとって初上陸に近かった岐阜県恵那市は、山に囲まれつつも、空が広く、清々しい土地でした。県道68号、恵那白川線を初運転。山の中をひたすら走るので、気持ち良かったです。ドライブにオススメ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 10:17:19

家の敷地を出て3秒で蛍の季節

テーマ:レッスン

 

2016/6/10のFBより

 

家の敷地を出て3秒で蛍の季節になりました。ピーク時の5割くらい飛んでいます。来週中にはピークを迎えるのではないかと予想しています。

 

愛媛県で蛍が売買目的で乱獲されたいうニュースを見て、買う人がいるのかと疑問に思いました。成虫の寿命は1週間程。それに、明るいところで見たら、多くの人に嫌われる、とある虫を小さくしたような感じですよ(笑)

 

話は変わりまして、近況など。

 

今年も恵比寿駅前盆踊り大会の場内アナウンスを担当することになりました。7月29日(金)30日(土)です。関東の皆様、踊りにいらしてくださいね!

 

さて、ライフワーク公演が終わり、5月中はセーブしていたレッスンを再開しています。来週から、恵那市と多治見市で「ボイスフィットネス2016夏季講座」がスタートします。

 

また、ボイスフィットネスの継続クラスは、下呂市が4月~6月、岐阜市が6月~8月の実施で、岐阜市のクラスは来週からスタートです。クラスごとに内容が異なるので、どんなレッスンになるのか、楽しみです。

 

7月は関市にて、大人の話し方講座(全4回)というのをスタートさせます。ボイスフィットネス2015の受講者が二名も申し込んでくださり、嬉しい限りです。

 

6月~7月は、企業様からの依頼で、全4回のパソコン研修の講師もしております。PC初心者が、ワード・エクセルでの資料作成ができることを目指しています。2時間×4回のレッスンなので、指導内容を厳選して行っています。

 

(現在、自主開催のPC講座は行っておりません。ご依頼があった時だけ、承っております。)

 

10代の頃は、指導職に全く興味がなくて、絶対に就かないと思っていたのに、面白いものですね。教わるのも、教えるのも好きなんだなと思います。受講してくださった方の喜ぶ顔、輝く顔を見ると、レッスンしてよかったと思います。

 

ちなみに、周囲の皆様から、私の仕事内容について、しばしば聞かれるので、記しますと、例えば、自主開催のグループレッスンの場合で、下記のような準備が生じます。

 

企画を考え、開催場所を選定し、宣伝方法を検討。新聞折込の場合は、折込範囲を決めて部数を確定させ、チラシをデザインし、印刷入稿。刷り上がったら、会場設置分の郵送。同時に各種WEB媒体でも宣伝。場合によってはDMを発送。

 

申込の受付、事前資料の作成と郵送、受講料の振込確認、場所代の事前支払い、教材作成や備品準備などがあります。

 

そして、重要なのは、セルフトレーニングとコンディションの調整、日々の勉強と研究です!

 

レッスン時間より、準備時間の方が圧倒的に長いですね。

 

<写真の補足>
昨秋、庭の片隅に、以前、母が植えて、根絶できなかったミントを発見。グラウンドカバープランツにしようと思って、摘まずにおいたところ、増えてきました。紅茶にたっぷり入れて、ミントティーにしています。紅茶が甘くなりますね。

 

 

何の木でしょう?

 

 

ホオノキ(朴の木)です。朴葉寿司や朴葉味噌に使われています。今シーズンも祖母の作る朴葉寿司を堪能しました!

 

 

私の好きな景色、近所の棚田。秋には黄金色になります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 20:10:05

梅雨入り&クロバネキノコバエ

テーマ:岐阜県

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/6/9のFBより

 

梅雨入り。それほど雨は降りませんが、湿度が高い。そして、奴らの足音が聞こえるようで、戦々恐々としております。

 

奴らと聞いてピンと来た方は、昨年の私の投稿をよく読んでくださった方ですね。

 

そう、奴らとは、クロバネキノコバエ。

 

昨年、奴らが自宅を襲う前に、気になった現象がありました。屋外で、小さな黒い虫が、塊のようになって、大量に飛んでいたのです。散歩をしていると、その塊の中に顔を突っ込むような感じになります。

 

で、その後に、クロバネキノコバエの来襲。

 

現在、小さな黒い虫が塊になって、屋外で浮遊しています。洗濯物は一枚ずつ、振り落とさないといけません。

 

観察してみたのですが、クロバネキノコバエよりも、体長が大きい気がするので、私の推測ですが、現在、浮遊している彼らは、クロバネキノコバエではないと思います。たぶん。まだ死骸の山もできていないので。

 

クロバネキノコバエの来襲に備え、自室の整理を始めました。部屋に出ている物を整理し、なるべく押入れに片付けています。

 

押入れに入れたところで、押入れも奴らに占拠されるので、結局、押入れの中も大掃除することにはなるのですが、生活空間だけでも掃除しやすいようにしておかないと。

 

毎日、大掃除する日々が続くのです。ただでさえ、憂鬱な時期に、ため息しか出ません。勘弁してくれ、という気持ちになります。

 

大量発生しないことを願いつつ、備えておきます。

 

備えといえば、関東で水不足の恐れがあると。このまま雨量が少なければ、前例のない水不足になる可能性があるそうです。

 

私が小学生の頃、全国的に水不足になりました。●時~●時は水道の蛇口をひねっても水が出ない、というような事態は記憶にあります。

 

関東にお住まいの皆様、水不足に備えておいた方がよいかもしれません。

 

他に書きたいことがあったのですが、見返してみたら、2ヶ月程、真面目な投稿ばかりだったので、話題を変えました。

 

FBページに詩を載せたので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/oshimayukako/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。