「佐賀県産・完熟清見ジュース」と「はっきよい畑場所」の巻 | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

「佐賀県産・完熟清見ジュース」と「はっきよい畑場所」の巻

皆様、こんばんは!


昨日は一日、自宅におりましたので

本日は霧雨降る中、アクティブに過ごしました♪



まず、ホットヨガ復活!


最後にヨガしたのが朗読会前日だったので

おそよ2週間ぶりでした(^O^)


鼻水がまだ少し出ますが

声は8割方、復活しています♪


耳も9割5分、良さそうです。


しかし、長いな、今回の風邪は(><;)



そして、ヨガの後はご褒美、恒例のジュースタイム♪


新宿三越アルコットのプライムフルーツ。


本日は店長のTさんがいらして

GWに販売予定の新作を

一足お先に飲ませて下さいました(ノ゚ο゚)ノ


それが、こちら!


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-6


たまたま、携帯もデジカメも持っていなかったので

店長さんが携帯カメラで撮って送ってくれました♪



「佐賀県産・完熟清見ジュース」



とっても甘くて、すっごくおいしい\(゜□゜)/


さすが、プライムフルーツ!!


なんでも、「清見」(きよみ)というみかんは

2年に一度しか収穫できない

とっても貴重なみかんなんだそうです!


さらに、この清見、熟すまで収穫しないんだそう\(゜□゜)/


普通、果物というのは何でも、熟す前に収穫します。

そして、お店に並ぶ頃に熟した状態になります。


それが、しっかり熟すまで樹に実らせておくので

こんなにおいしくなるそう!!


店長さんから、ついでに

「清見の樹@佐賀県」の写真も頂きましたので

こちらもご紹介↓


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-7


いいとこだ、佐賀♪


あ、そう言えば今、大学時代の先輩がNHKの佐賀局で

看板番組のメインキャスターをしています。


朗読好きで、とっても気さくな先輩です(^O^)



プライムフルーツさんは

農家さんから直接仕入れているそうです!


そして、「清見」の資料も頂いたので

こちらもご紹介↓


------------------------------------------------


「清見」は、完熟栽培すると、まろやかさと甘さ、コクが深まり、

さらに美味しい果実になります。


完熟清見は、冬の寒さを乗り越え、

発芽期の4月上旬まで樹上で成らせています。


完熟清見を栽培するためには、

寒害や鳥獣害対策などの様々な努力が必要です。


佐賀県果樹試験場では、完熟清見を安定して作るための

栽培技術の開発に取り組んでいます。


「清見」は、昭和24年に農林水産省果樹試験場・興津支場で、

温州ミカンの‘宮川早生’とアメリカの‘トロビタオレンジ’を

交配して作られた品種で、昭和55年に品種登録されています。


「清見」は、温州ミカンのような果肉の柔らかさと、

オレンジのようなジューシーさや香りの良さを

合わせ持った果実です。


一般的な収穫時期は2~3月頃です。

------------------------------------------------


「佐賀県産・完熟清見ジュース」


の販売は150杯分で、半日くらいで完売予定だそう!


5月1日か2日か3日辺りに販売するそうなので(笑)

皆様、GWは連日、新宿三越アルコットのプライムフルーツへ♪


これは本当にまぼろしのジュースです!!


私もまた飲みたい(-^□^-)


T店長、貴重なジュースをありがとうございました!



さて、ジュースを飲んだ後は

またまたジュンク堂へ行きまして

絵本をがっさり購入してきました♪


こちら!


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-5


全て「かがくいひろし」さんの作品です♪


完全ストライクの作家さんが一人増えて

喜んだのも束の間・・・


ネットで調べたら、かがくいさんは

2009年9月に54歳の若さで

癌のために亡くなられたそうです。


1955年東京生まれ。50歳で作家デビュー。


2009年3月に特別支援学校を退職し

絵本作りに専念されたそう。



  「その半年後、猛烈な吐き気と痛みに襲われ、救急車で運ばれた。

  末期がんと告げられてからわずか2日後の死。


  仕事場にしていたリビングのカレンダーには、

  来年春までのスケジュールが書き込まれている。」


  (毎日新聞2009年10月28日「悼む」より)



とっても残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


かがくいさんがご存命だったら

もっともっともっとたくさんの名作を生んだろうに・・・



人間、いつ死ぬかわかりません。


今日死ぬかも、明日死ぬかも、しれません。


後悔のないように

日々、全力で物事をやりきっていかないとな、

と改めて思いました。



かがくいさん、素晴らしい作品を生み出してくださって

ありがとうございました!


おおしまゆかこが読み継いで参ります!!



こちらが先日、ジュンク堂で最初に読んだ作品。


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-3


だるまさんシリーズ3冊セット。

箱に「招福」と書いてあります。

朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-4


未就学児向けなのですが、

思わず噴出す!笑える!


素晴らしい発想♪かがくい作品の絵も大好き♪♪


「だるまさん“へ”」とか、「だるまさん“に”」とか

きっとまだまだシリーズは続いただろうになあ・・・


そう、先日、このだるまさんシリーズを見て、虜になり

本日、ジュンク堂にあったかがくい作品を

全部読んできました。


その中で、購入したのが、まずはこちら↓


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-2


「まくらのせんにん」シリーズ。


これもこの2冊で終わってしまったわけですが

右の「そこのあなたの巻」が

かがくいさんの最後の作品となったようです。


そして、さらに、こちら↓


朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーおおしまゆかこのブログ-100423-1

「もくもくやかん」と「はっきよい畑場所」♪


どれもユーモアに富んだ

大人が読んでも面白い作品ばかりです。


帰宅して全部朗読してみたら

かがくい作品、予想以上に難しい。



でも、決めました♪


5月22日(土)19時からの

「絵本朗読練習会vol.4」のテキストは・・・


「はっきよい畑場所」


にします!



これは、難しいぞ~♪♪


楽しみだ(-^□^-)



これを読んでしまったあなたは・・・


絵本朗読練習会に来るべし('-^*)/