ほんの少しの勇気で、自分の住む世界が変わった! | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

ENMAカードが使えるツールなのは

しつもんに答えていくだけで

「こうなりたい」をイメージして、行動する内容を決める

ことができるからです。


どんなに気付きがあっても、
行動しないと変わらないからね。

逆に
「でも」「だって」の言い訳ををやめて

勇気を出して
ほんの少し行動することで、世界が変わるんですよ!

ENMAカードを使って、どうやるかって??
たとえばこんな感じ。

過去の私の話ですが・・・
ENMAカードが「我慢」って出まして。
 

そこから、自分にしつもんしていきます。

Q.我慢があると、どう感じますか?

A.窮屈、どんより・・

Q.我慢がないと、どう感じますか?

A.開放感

Q.具体的に、どんなことですか?

A.子どもと夫にTVを占領されて、それが嫌。
でも、なんだか我慢してしまう・・・
特に、夫には言えない・・・

などなど、自分の中で「我慢」ってなんだろ?
と、しつもんして探っていきます。

そもそも、
チャンネルごときでなぜ我慢?

と思い返せば、、浮かぶのは

うちの父親

わたしが大好きな「ドリフ」や「ひょうきん族」
「くだらない」
って見せてくれなかったんです。

「島崎藤村ゆかりの宿」とか
しぶい旅番組を見せられる、という・・・

だから、なんだか
自分の見たいテレビを主張できなかったんですよね・・・

さらにわたくし
思いっきり
夫に、父親を投影しておりましたので・・・

余計、いえなかったんでしょうね。

で、とんでもないことに気付いたのですが
わたくし
「このチャンネルを見たい!」
って、ちゃんと言ってなかったんです。

なんか、よくわからん罪悪感が出て。

と、ビックリしつつ・・・

最後にね

では、どうなったら最高ですか??

そのために、いま何をしますか?

と聞かれます。

こうなったらいいな
を想像して、
それを基準に行動する癖をつけてくれるんです。

わたしの答えは
「自分の好きなテレビを、1日1時間見たい!!」

そのための行動は

「これ、見たい」とその日に言うこと!!

いわゆる「小さな一歩」です。
とにかく、できそうなことを一歩でも行動するんですよ。

こんなちっぽけな話でも、わたしは
ザワザワしますよ~!!
モヤモヤしますよ~!!

だって、小さいころに
自分に禁止しちゃったことだから。


でも、決死の思いで発した言葉に

夫は
「あ、そう」

とリモコンをくれ・・・

拍子抜け(笑)

この小さな一歩で、確実にわたし、変わりましたよ。

だって
小さいころから自分に禁止してきたことが

言ってもいいんだ

と分かったから。

それ以降、わたしは見たいテレビがあったら

これ、見たいな~

って、言えるようになっています。

握り締めていた「罪悪感」手放しちゃったんです。

こうして、ほんの少しの勇気で・・・

自分の望む方へ向かって
一歩でも行動することで、世界が変わるんです。

こうやって、すこーーしずつでも
自分の枠を広げていくと
だんだん、軽~くなっていきますよ~♪