お金を生まない人はダメ人間? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

この世に生まれたら

普通に生活するために切っても切れないものは

お金

お金に対する価値観やイメージって
なかなか変わらないもんで・・・

私は仕事をやめて専業主婦になって
生活してみて

お金を稼いでいる人が偉い

という価値観を持っていることに気付きました。

我が家は父親が自由人で
お勤めができない人で。
自営業やるんだけど、お人よしで利益を考えないから
すぐにつぶれちゃって。

そのマイナスを埋めるために
母親が数々のパートを渡り歩き
私を育ててくれて。

父は自分のせいで母を働かせていることに
プライドが傷つくのか(だったら働けよ、と思っていましたが・・・)

「俺には甲斐性がない」

と1日10回くらい言ってたので

お金を稼げない=ダメ人間
「お金を稼いでる人が偉いんだ・・・」って勝手に思い込んだんですね。


ただ、浸透し過ぎて、
意識もしていないので

結婚したときには
「働かなくて養ってもらえるなんて、最高~」

ってウハウハで専業主婦になったんですが。
なんだか、窮屈。

その月の生活費が足りないときに
自分が最低にダメ人間なんじゃないかと思って、
今月足りない、が言えない・・・

夫の顔が直視できないんですよね。
怒られるんじゃないかって。
別に怒られないんだけど、
「稼げないのに、えらそうなこと言えない」って前提だから。

養われている=だんなが偉くて、わたしが偉くない

って自分で構図を作っていて
頼まれていないのに勝手に萎縮していました。

世の中も結構そういう風潮はありますよね。
専業主婦は子供の相手して遊んでるだけ、とか。

こういう価値観を自分が持ってる、って気付かないまま
こういうこと言っちゃってて・・・

わたしはお金を生まないダメ人間だ、と思っていたのは
わたしだけだったんだ・・・

って気付きました。
豊かさって、お金だけじゃないんだよな