子供にイラっとしたとき、私がしていること | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

今年はなんだか、やけに寒い気がしませんか?


歳のせいか、年々寒がりになってる気がする


ENMAカード札師マスター&マインドブロックバスターのゆかです。



子育てしてると、なかなか自分のペースで物事が進まずに


「イラっ」


とすることが多いですよね。



最近は、妖怪に取り付かれて、息子とこんな会話が繰り広げられています。



母「片づけなさ~い!!」



息子「ム~リ~」(変顔&振り付けつきで)





母「ふざけてないで片づけて!!」



息子「ごめん、ごめん、一旦ごめん~」






で、母、キレる


みたいな(笑)


妖怪の詳しい性質についてはコチラ から(笑)



いやね、

心に余裕があるときは、こんなの笑顔で流せるんですよ~


あらあら、楽しそうね、なんて。


でもね、こっちが焦ってたり、余裕がないと



ほんとーーーーにムカっときます(怒)



そんなとき、私がしているのは



サクっと、ブロック解除


です。



こんな記事、昔読んだような気がするけど・・・


それで


「そんなわけねーーだろ(怒)」


と思っていたけど・・・



けっこう、効きます。


なんというか、潜在意識が云々って話はもちろんですが、


感情に呑み込まれる前に、意識的に一呼吸置けるんですよね。。。


で、ちょっとラクになる。




まぁ、それでも、同じような感情は、何度も沸きあがります。


イライラはもちろんします。


それでも、しつこくブロック解除すると


だんだん、収まってきます。



私も、だいぶ子供に叱らなくなってきました。


気持ちが「ま、いっか」になる感じ


子供がちゃんと育つぞーって信じられる感じ


そんな感覚がわかるようになってきて。



まぁ、それでもホルモンバランスの悪い日や


キーーー!ってなる時も、もちろんありますが(笑)


ブロック解除があるから、少し気がラクです。



↓ふざけてばかりで2ショットがなかなか撮れない(涙)