スガダイロー5days。『瞬か』。第三夜。Gonzoチーム、小沼純一さん。 | vivienne sato
スガダイロー5days。『瞬か』。第三夜はcontact Gonzo。「vivi lounge 愛にいらして」のゲストは音楽評論家の小沼純一さん。

小沼さんは風邪でダウンしている中をがんばって来て下さいました。本当に感謝感謝。
整形を繰り返したピアニスト・リベラーチェの話から音楽とショウの話。蕎麦の話。サンドイッチの話から平均的なタイポグラフィーの話にいたりました。。。

パフォーマンスはGonzoチーム。本当に本当に素晴しかった!!!!!!!!!!!
殴るや蹴るといった言語を使うパフォーマンス集団。その計算された強く危うい会話は、時には怒号、囁き、息漏れに変わり。。。計算外のその瞬間・裂け目に感動します。

このシリーズはスガくんのピアノとほかのパフォーマーとの会話形式となりますが、Gonzoチームはその内部ですでに会話形式が成立しており、舞台の構造はほかのパフォーマーとスガくんとの関係は少し複雑化。

レモン爆弾やピアノ戦車といったエンタテインメントの要素もあり、本当に本当にインテリジェンスでバカで素晴らしいパフォーマンス集団でした。。。
ボーカロイドが舞台に上がる昨今、最も生命と舞台という問題に真摯に肉薄していました。

一昨日のバラバラになったピアノは私ヴィヴィアン佐藤によって会場内インスタレーションにされております。。。

本日は日本を代表するプリマドンナ酒井はなさん(18:00ー)。トークゲストは舞踏評論家の石井達朗先生(17:00)。

ウィスパーと声漏れの違い:http://remivoice.jp/vocal-technics/whisper.html