野沢菜チャーハン弁当 & 春雨スープで朝ごはん | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

昨日、ここ名古屋では、すごい雪が降りました~。
積雪23㌢!自分の住んでいるところで、こんなに雪が降ったのは初めてです。

転ぶから外に出るな!という指示のもと(主人や母、義理母からも・・)
昨日はおうちに引きこもりデーとなり、大掃除やら出産準備やらをちまちまと。
出かけられない!という日ほど、出かけたくなるのは何故でしょう・・・


さて、今日のお弁当です。


☆12月19日のお弁当
・野沢菜と鮭のチャーハン
・肉じゃが(昨日の残り)
・豚肉とごぼうの甘辛いため
・ブロッコリーとちくわのおかかマヨ和え
・さばの味噌煮(冷凍しておいたもの)

来週から、帰省&里帰り出産で2ヶ月以上いえをあけるので、
冷凍ストックの使い切り大作戦を行っております。
調子にのって使いすぎると、来週が大変かなと思いつつ・・・がしがし使って冷凍庫すっきり!

◎野沢菜と鮭のチャーハン
野沢菜は小口切り。鮭は細かくほぐす(今回はほぐして冷凍しておいたものを使用。もちろん鮭フレークでも)。フライパンにごま油を敷いて野沢菜と鮭を炒め、野沢菜の水気がとんだらご飯を入れて炒める。味見して、味が足りなければ塩を加え、最後に醤油少々と胡麻たっぷりをかけて完成!
野沢菜と鮭の塩気があるので、あまり味を加えずシンプルにどうぞ♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆12月19日の朝ごはん
・春雨入り中華スープ(豆腐、ねぎ、油揚、白菜入り)
・玄米おにぎり(ゆかり、塩昆布)
・野沢菜、佃煮


(奥に見えているのは、私用のミニおにぎりです笑)

寒いので、生姜入りの温かいスープをたっぷりと。
あとは食べやすい、小さめのおにぎりを2つ添えて。

朝に春雨スープを作ったのって、初めてだったのですが、
あったまるし、食べやすいし、いいですね~。
食欲がないときや、二日酔いの朝にもいいかも!!
またやってみよっと♪



今日は、病院の母親教室に参加してきます!
雪で滑らないように気をつけなきゃ!!