おいなりさん弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

今日はクリスマスイブですね!
そんなことをすっかり忘れて、渋いお弁当を作ってしまいました。
ちょっとでもクリスマスを意識すれば良かった・・・色とか。なにか。。


☆12月24日のお弁当
・おいなりさん(中は、佃煮ごはん と ガリごはん の2種類)
・焼き塩鮭
・パスタサラダ(ケチャップ味)
・里芋の煮物(前日ののこり)
・プチトマト、ミニアスパラ
・れんこんと人参のきんぴら


◎れんこんと人参のきんぴら
れんこんと人参を薄切りにして、ごま油で炒める。砂糖①、みりん②、醤油②の割合で調味料を入れて胡麻をたっぷり和えて完成。
いつもはごぼうで作ることが多いのですが、れんこんでも美味!

◎パスタサラダ
茹でたペンネに、ピーマン(薄切りしてレンジでチン)、ウインナー(レンジでチン)、ケチャップと塩少々を混ぜて完成!
ペンネは、まとめて茹でて、お弁当1回分ずつ小分けして冷凍しておくと、朝楽チン!

今年のお弁当もあと2回!!
毎日ではないので負担ではないですが、でもよく頑張ったなぁ。と自画自賛。

来年は赤ちゃんがいるのでどこまで出来るか分からないけど・・
出来るだけ美味しいお弁当を、楽しんでつくっていきたいなー