パーティーにも!ほっこりおでん☆ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

おでん、美味しいですよね~。


おでんって嫌いな人はいないと思うので、お客さんが来るときにもとっても使える!
作るのに時間はかからるけど手間はかからないし、前日から煮込んでおけば当日はあっためるだけだし、たとえ余ったとしても翌日も美味しく食べられる!!

ちょっぴり地味かもしれませんが、これほどパーティーにぴったりなお料理はないのでは??

ということで、先日のぷちホームパーティーでも活躍したのでした☆
おすすめは、からし、柚子胡椒、わさびなども用意して、お好みの薬味で食べて頂くこと。
そうすると、わいわい感がアップ!

☆おでん(たっぷり5~6人分)
・だし(水2リットル弱、煮干と昆布たっぷりで出汁をとっておく)
・大根 1/2本
・はんぺん、こんにゃく、卵、牛すじ、ロール白菜、がんもどき、ちくわ ・・・
 などなど好きなものを、好きなだけ

1)出汁をあたため、淡口醬油で味付ける
2)具材の準備:大根は、3㌢幅に切り皮を厚めにむき、下茹でしておく。じゃがいもは、皮をむき適当な大きさに切って固めに茹でる。練り物は、軽く湯通ししておく。
3)ロール白菜:白菜は1枚ずつ剥がして軽く茹で、冷ます。芯はそいで柔らかくしておく。豚挽き肉に塩、醤油、みりんを入れて練り(お肉100gに対して、濃口醤油小さじ1、みりん小さじ1)白菜で巻く。
4)仕上げ:1のだしに、2~4を入れて、コトコト煮込む(ロール白菜は、巻き止めを下にして、お鍋の底に並べると崩れにくいです)→冷まして煮込む を繰り返して、味をしみ込ませていく

※彩りに、型抜きして塩ゆでした人参を飾ると綺麗ですよ!


残ったお出汁で、うどんを煮込むのも美味しいですよね~。

あとは、美味しい練り物を使うのが、いちばん美味しくなる近道かもしれませんね。
近くに練り物屋さんがある人がうらやましい!!

おでんには、柚子胡椒がおすすめ~。
からしも美味しいけど、私は柚子胡椒が好きなのです!
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索