ちょっと和風のパーティー料理!鶏肉のテリーヌ☆ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

先週末、主人の会社の同僚たちがいらして、ぷちホームパーティーを開催!
そのときに作ったお料理をご紹介させてください。



手が込んで見える(=実はかんたん)、鶏のテリーヌです。
テリーヌって、野菜系でも、お肉系でも、なんとなく華やかに見えていいですよね。

今回はシンプルな鶏肉のテリーヌにしてみました。
他のメニューが和風だったので、こちらもちょっと和風にするべく、柚子胡椒を添えて!
これがとっても合うのです!!
(粒マスタードでも美味しいのですが、柚子胡椒のほうが私は好きでした♡)

☆鶏肉のテリーヌ(小さめのパウンド型1台分)
・鶏肉 500g(鶏皮もたっぷり入れる!)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・ニンニク 2片
・酒 適量
◎ローリエ 1枚
◎淡口醤油 小さじ2
◎塩 少々

1)鍋にオリーブ油とニンニクを入れて加熱→香りがたったら、鶏肉を入れて焼き色をつける→玉ねぎを入れ、甘みが出るまで炒める→酒をヒタヒタまで入れ、◎を入れて煮詰める。水分がほぼ無くなったらOK。
2)粗熱がとれたら、ローリエを除き、フードプロセッサー等でペースト状にする(ここで味見。ちょっと味が濃いかな?くらいが良い。薄かったら塩を追加)→ラップを型にしき、ペーストを詰める→上にもラップをし、上から1キロ程の重しをしながら冷やす
3)冷えたものをお好みの厚さにカット。柚子胡椒を添え、野菜と一緒に盛りつけて完成!

※ゼラチンなどを入れず、鶏肉の脂で固めるので、カロリーは気にせず皮も脂も入れてくださいね。なので、美味しい鶏肉を使うといいと思います。鶏の味がそのまま出ますので!

※冷えた状態よりも、常温のほうが鶏の脂が馴染んで美味しいと思います。ただ、切るときは冷えているほうが切りやすいので、冷蔵庫からだしてすぐ切っておき、常温にしてサーブしてくださいね。



前日に作っておけるので、パーティーのときにとっても便利ですよ!

しつこいですが、柚子胡椒がおすすめ!!
意外な組み合わせなので、会話も弾みますよ~
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
今回は、ハウスさんの柚子胡椒を使いました!
つぶつぶが入っていて、おすすめ!