新巻鮭が届きました& 鮭ごはんのお弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

新巻鮭をもらいました!
というか、引出物のパンフレット?みたいなやつに載っていて。
どんなのかなーと思って、勢いで頼んでみました!

鮭、2.2キロ。いやー大きかったぁ。

かなりお得だとは思います。が、結構大変でした・・・
完全に解凍されてしまうと、脂がすべって卸しづらいので、半解凍で卸すのがおすすめです!
あと、ウロコがすごく残ってましたので、ウロコの処理を丁寧になさることをおすすめ致します。
万全の体制で、どうぞ・・・・

頭は氷頭と粕汁に。
中骨はしっかり焼いて周りの身をこそいで鮭フレークにし、骨自体は粕汁へ。
実はたくさん切り身を作って冷凍しました!しばらくは鮭を買わずにすみそうです。

ということで!お弁当は、
骨の周りの実を使って作った自家製鮭フレークで、混ぜご飯に。

塩分がいい具合に効いているので、ちょっとのお醤油と胡麻でシンプルに味付け!
お魚って、骨の周りが美味しいっていいますよね!そこを余さず大事に頂きましたよ♡

☆10月31日のお弁当
・鮭ごはん
・薄揚げ入り卵(味噌味バージョン)
・きんぴらごぼう
・肉団子(甘酢)
・大根のゆかり和え

卵は、先日の甘辛味ではなく、挑戦したかった味噌味にしてみました!
が、普通に醤油とみりんの味付けのほうが良かった模様。。美味しいと思ったんだけどな~。