ハロウィンに!かぼちゃのグラタン | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

ハロウィンですね!!!

といっても、我が家には、飾りもなにもありません・・・・

このグラタンも、だいぶ前に坊ちゃんかぼちゃを頂いたときに作ったものだったり。。

今日はせっかくだから「かぼちゃの煮物」(渋い・・)でも作ろうかな~と思ったのですが笑、
ハロウィンのせいかかぼちゃが安くなく、あっさり断念。
ベイビーが産まれたら、飾り付けとかしよーっと。

☆坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン(2人分)
・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・玉ねぎ 1/4個
・ベジタブルミックス 2つかみ
・豚挽き肉 50~100g
◎小麦粉 大さじ1くらい
◎カレー粉 小さじ1くらい
◎ナツメグ 3ふり
・牛乳 適量
・とけるチーズ 1つかみ


1)かぼちゃ:ラップに包んで、レンジでチン。柔らかくなったら、中(タネ+実もちょっと)をくりぬく。くりぬいた実(食べられるとこ)はとっておく。
2)具の準備:フライパンで豚挽き肉を炒める→色が変わったら塩こしょうで味付け→玉ねぎとベジタブルミックス(1でくりぬいたかぼちゃがあればそれも)を入れてさらに炒める→カレー粉、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める→牛乳を適量入れて煮詰め、ミートソースくらいの固さにする→塩こしょうで味を整える
3)仕上げ:1に2の具を詰め、上にチーズをかけ、グリルで焼き目をつければ完成!!

適当な分量ですみません。。
具材は、野菜も固さも、お好みでどうぞ~♪

ナツメグは、GABANさんのものを使いました!
ハンバーグだけじゃなくって、挽き肉のお料理ならなんでも合うので、一本あるととっても便利!!
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索