こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!

今日は、学びの日。
南青山にあるおうちデトックスオフィスにて、
デザインに関するセミナーを受けて来ました!

{70496E62-9A1B-4E26-AF6F-CAC07CBE80CA}


講師は、藤井知美さん
このブログでもなんどか登場してますが、
整理収納アドバイザーの同期で、
私の一番の相談相手です。ラブラブ


私はもともと、IT企業に10年もいたので、PC操作や、WEB系の知識はボチボチ。
ホームページやチラシ、セミナー資料作りは、技術的には、さほど苦もなく取り組めます。

でも、PCが使えることとデザインとは話が別!
やっぱりプロのデザイナーが手がけたものは、ステキ度が違うのです!ラブ

常日頃からブラッシュアップしたい!と思っていたので、知美さんがデザインセミナーを開くと聞いて、すぐさま申し込みました。爆笑


最初は、
デザインってセンスや感覚の部分もあるよなー、
全くの素人にどうアプローチするのかなー、
と、不思議に思っていた私。キョロキョロ
でも、今日の講義の内容や受講中のワークを通して、センスや感覚の前に、ロジカルな土台となる部分をこういうプロセスで組み立てるのかぁと、体で感じることができました。おねがいラブラブ


やっぱりプロに習うことって大事。
本を読んだり、ネットで調べたり(インプット)しているだけではなかなか身につかない。
実際に間近にプロに教わりながら実践(アウトプット)することが成長に繋がるんだなー、と思いました。

お片付けとおんなじだなぁー。チュー流れ星


藤井さんのデザインセミナー、
ものすごく分かりやすくて、聞いたら絶対、自分で作るもののステキ度がUPします!キラキラ
これからも定期開催されるかどうかわからないのですが(やってほしいw)、チラシを自作される方には是非オススメです。ニコニコ


ちなみに、セミナーの後は、参加者の皆さまと
ランチ→カフェでお片付け談義。爆笑
最終的には私は17時過ぎまでご一緒させて頂き、楽しいひと時を過ごしましたとさピンクハート
てへてへぺろ

 
星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ