母子手帳・診察券・お薬手帳など、病院へ行くときに持っていくものは、A5サイズのジッパー付きケースにひとまとめにまとめています。ウインク

 

書類整理 母子手帳 診察券 お薬手帳 収納

 

これを収納しているのは、食器棚の下にある書類を収納している引き出し。

 

(過去記事→書類を収納している引き出しを整理したときの記事

 

病院へ行くときは、だいたいが急を要しています。時計アセアセ

(息子が急に熱が出た、とか。)

必要なものがひとまとめになっているので、この引き出しからケースごと、サッと持ち出しができるので、とても便利です。グッ

 

中に入っているものはこちら。

 

書類整理 母子手帳 診察券 お薬手帳 収納

 

息子の母子手帳、家族三人分のお薬手帳、診察券入れ。

横浜市の母子手帳、表紙がアレなので、大好きなプケッティ柄をWEBからプリントアウトして挟み込んでいます(笑)

 

病院からの帰り道には、このなかに病院でもらった領収書も入れて持ち帰ります。

確定申告で医療費の申請が必要な時のために、念のため領収書は家に帰ってから保管しています。

 

書類整理 母子手帳 診察券 お薬手帳 収納

 

それから、汚い字で手書きで恐縮ですが、母子手帳にはインデックスシールを貼っています。

新米ママさんで、まだインデックスシール、貼ってないわ~というかたは絶対お勧めします!ウインク

 

妊婦さんの期間中も、生まれてからも、病院や区役所などで母子手帳の特定のページが開きたいというケースは何度となく発生します。

そのたびに、子連れで荷物山盛りの状態で、ページをペラペラめくって探すのは大変!アセアセ

インデックスシールを貼ってあるとすぐに目的のページを開けるので、便利ですよ。キラキラ

予防接種を受けに入っている病院の受付の方にも、「これ、便利ですね!」って言われました(笑)

 

小さな小さなことですが、(たぶん、4~5秒程度のことてへぺろ

でも、こういう小さな工夫が、プチストレスを予防して、結果としてチリツモで暮らし全体が楽になっているんだと信じています。真顔

 

ではでは。

 

 


゚ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


にほんブログ村ランキングに参加しています。
↓お帰り前に、ポチッと押していただけると更新の励みになりまするー!