私の花鳥風月


春風に小鳥囀る花の上に



夜半の月影宿る小袖か



ビバ!民族衣装体験記-IMG_0279.JPG


大阪の粋人 佐藤禎三氏より、「万葉洞」での着物・帯」の飾りつけの


ご案内を頂きましたので伺って参りました。



佐藤氏自ら活けられた椿です!!



ビバ!民族衣装体験記-IMG_0280.JPG



私のお抹茶茶碗は女性向けの小ぶりなものでしたが


主人のは河井寛次郎の作品でした。

(写真撮り損ねました)


京都の河井寛次郎記念館を訪れたことを思い出しました。


和菓子も氷砂糖のように見えますが、


とても柔らかく、中央に柚子が一本入っていました。

(これもどちらのかうかがい忘れてしまいましたが・・・)


佐藤先生ご本人がいらしていて、昨年の飛騨高山以来

再会できて嬉しかったです音譜



今年も本陣平野屋 にて雛祭りが開催されます。


京都の西洋膳所 おくむらのシェフが来て


雛の宴が催されます。