いつもブログをご覧下さいます皆様、本当にどうもありがとうございますラブラブ

 

ブログは好きなので続けたいのですが、このような状況下ですので、

インスタグラムへの投稿のみになります。

 

インスタグラムは増減はいつもありますが、

2000人以上の方がフォロワーになって下さいました。

よろしかったらインスタグラムもご覧いただけましたなら嬉しいですラブラブ

 

状況によってまた下書きしてありました記事などブログでもアップできたらと思います。

皆様、どうぞお健やかにお過ごし下さいませラブラブ

 

https://www.instagram.com/p/CO89unQArCU/?utm_medium=copy_link

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

少し前ですが、溜池山王のコーテシーにてイチゴのマリトッツォとコーヒーのセットをいただき、

ティラミスのマリトッツォなどはtake outに致しました。

(お電話やインスタグラムのDMでお取り置きお願いできます。)

滞在時間20分間位でした。

 

 
テラス席を望める窓際のお席にて
 

 
イチゴのマリトッツォ(マリトッツォフラーゴラ)は一つ350円でコーヒーとのセットで730円ととても良心的なお値段で、
生クリームもブリオッシュもとっても美味しいです☆
 
 
ティラミスのマリトッツォは一つ450円です。
 
 
すぐそばのアークヒルズの屋上ルーフガーデンは通常非公開ですが、
3月下旬~5月下旬の金土曜日と月に一度の木曜日が公開日となっていて色とりどりのお花が綺麗です。
(緊急事態宣言下はわかりませんのでHPをご確認下さいね。)
 
 
 
 
 

緊急事態宣言前に丸ビル35階のひらまつレストラン、サンス・エ・サヴールへお友達からお招きを受けまして伺わせていただきました。

 

 
感染対策もきちんとされていてお席の間隔も空いた中でのマスク会食でした。
 
 
東京タワーを望むお席でのお店の名前の通り、フランスのモダンなエスプリを五感で味わうランチでした。
 
獺祭の甘酒などもご用意下さってましたが、、ノンアルコールのシャルドネのジュースをいただきました。
 
 
北海道産雲丹と獺祭甘酒のロワイヤル ウイキョウのガスパチョ
シャルトリューズとしょっつるに漬けた生いくら 花穂紫蘇のアクセント
 
色彩もとても美しいです。
 
 
オマール海老のポワレ 酒米山田錦でリエしたソース・ビスク
じゃがいもと獺祭酒粕のニョッキとアスパラガス バースニップのピュレ
 
アスパラもとても柔らかかったです。
 
 
 
 
山口県産皇牛サーロインのロティ 黒にんにくとオリーブのコンディメント
獺祭酒粕のコンテチーズのワッフル 岩国蓮根のフリット添え
 
 
 
 
奈良県中井農園産古都華と獺祭ショートケーキ
珈琲もいただきました。
 
古都華のいちごがケーキと共にとても大きくて美味でした☆
 
 
このような時期にアップ致しますのは大変恐縮ですが、獺祭とコラボしたこの時だけの特別メニューで、凝ったお料理でしたのでアップさせていただきました。
どうもありがとうございました。

先日、Eテレのふるカフェ系ハルさんの休日で国分寺の幻の建築カフェおきもとが紹介されていましたので

アップしたいと思います。

(日にちはリアルタイムではございません)

 

竹林のエントランスはおとぎの国への入り口のようです。

 

 
 


 
敷地内にあります日本家屋です。
 
 
お庭を進んでいきますと
 
 
昭和8年に建てられた別荘の洋館が現れます。
川崎忍氏の設計で、当時国分寺市にたくさんあった別荘は国分寺駅前にある殿ヶ谷戸庭園とこちらの2ヵ所だけ現存するそうです。
 
沖本家のお嬢様お二人がご高齢になって1000坪のお庭の手入れが大変になり、
お隣の10年間懇意にされていた久保さまが引き継がれなかったら、幻の別荘で発見されなかったかもしれなかったそうです。
 
昨年久保さまがカフェをオープンされました。
 
 
本当は玄関の扉がとてもおしゃれなのですが、開放されていて写真が撮れなくて残念でしたが、
石の暖炉の上にあるワシの盾飾りもおしゃれです。
ハルさんこと渡部豪太さんがフルーツフレンチトーストを食べていたお部屋です。
 
 
 
 
ドイツ破風の屋根の真下のお庭が見渡せるお二階です。
主人とこちらでランチをいただきました。
 
 
主人は欧風カレーとキーマカレーのメリメロプレート(珈琲か紅茶、自家製レモネードなどが付きます)
1250円(スイーツ付き1550円)を
 
 
私は煮込みハンバーグとおばんざい盛り合わせ(1400円)飲み物が付きます。
スイーツ付き(1700円)をお願いしました。
ヘルシーでとてもよかったです。
 
 
 
この日のスイーツのバスクチーズケーキと選びましたアメリカンコーヒーもとても美味しかったです☆
 
 
 
 
住所は国分寺ですが、国立の駅からの方からの方が徒歩8分位で近いです。
洋館大好きなので堪能させていただきました。

ここからは今までに行き、アップできなかった記事などを主にアップしたいと思います。

 

3月下旬にに足利市巡りをして参りました。

織姫神社中腹にあります蕎遊庵にてお蕎麦をいただきました。
 
 
200段以上の階段を上がります。
 
 
11時オープンと同時に入店しましたので一番乗りだったのですが、
ムービーを撮っていらっしゃるご夫婦に一番桜の見えるお席をお譲りさせていただきました。
 
 
 
更科蕎麦(750円)をお願いしました。
 
 
こちらは主人のお願いしました更科蕎麦本冷や汁(850円)です。
アルコールもだし巻き卵もなくて残念と主人が言っていました。
 
 
 
織姫神社に参拝して
 
 
 
鑁阿寺(ばんなじ)の桜も見て
 
 
足利学校へ
 
 
そして、お蕎麦が少量でしたので、ココファームワイナリーでもう一度ランチをいただくことにしました。
前回訪れた時はぶどうの葉と実が生っていましたが、
今回は桜と菜の花がお出迎えしてくれました。
 
 
 
こちらは私がお願いしましたスープランチ(1200円)
ミネストローネにはとてもたくさんの具が入っていて、パンも大根サラダもとても美味しかったです☆
 
 
こちらは主人がお願いしましたテイスティングトリオ(2400円)です。
この時主人は運転しておりません。
 
 
 
前回来た時に美味しかったので、ヴィンコットのブドウの濃縮シロップをかけたソフトクリーム(500円)もお願いしました。
 
 
 
上記のテイスティングトリオをいただいた後に500円で下記のおつまみも付いたテイスティングセットがあることを知り、
主人は2回目に楽しんでいました。
こちらはカフェ内ではなく外でいただくのですが、とてもお得ですね。
ジュース5種で500円というのも魅力的で、次回はぜひトライしたいと思いました。