百貨店へ行こう! | *ポケットにビスケット*

*ポケットにビスケット*


好きなものに囲まれて充実した日々のなかで
楽しみをいつもポケットに。
毎日を丁寧に暮らそう。


何でもないことを書いていく 独り言の思い出のアルバム。

今日はなんにも予定のない1日。
福井駅前でイベントをしている!とのことでのんびりいって来ました。

商店街のイベントで、福井県産の食べ物を使った選べるランチを半分こしたり、福井の名産越前織りの品をみたり、楽しいイベントでした(*^^*)


そして、ついでに西武百貨店でお買い物。
最近、メイドイン日本が流行りの彼のご要望で日本全国のいいものが揃う百貨店へ。



まずは地下の食品街へ。
北海道から沖縄まで、おいしいいいものがたくさん揃ってます。

そして、見つけてしまいました!
なかなか手に入らない、吉田牧場さんのチーズ(*^^*)
{D2328AD7-B843-44B3-B190-5D5DB5F13375:01}

以前でかけた三国のバードランドのピザで名前を知った吉田牧場。彼のテンションが上がりまくりでした!
本当に手に入らなくて貴重なチーズです。


なんでも、物流はまず大きな所かららしく、ネットなんかより色んな大きな百貨店のほうが先に揃うので、ちゃっかり品揃えがいいそうです。


それの証拠として、こんなものまで売ってました!
{68056614-F88E-48C1-A67C-27D23CEEEBB5:01}


これ、コンビニいつも売り切れなんですよねー(笑)私はこれをみてテンションが上がってしまいました(*^^*)

ほかにも以前石川のシャルキュトリーガリビエさんで買った、白カビのサラミもゲット!やっぱり白カビサラミ、いい値段する(^_^;)





{5DE6EFD1-4F17-44EC-B749-3C1A5312827C:01}

甘泉堂さんの越前餅。

今度の結納の時に持っていく福井の手土産も今回は西武百貨店地下で購入。

羽二重餅にクルミときな粉、最後に黒蜜をかけて食べるもの。銘菓だそうです。




まるで山梨の信玄餅のようだ!!!って言ったら怒られるかな??(笑)

しかし、クルミが入っているというこの新食感がとても気になったので今回はこちらにしました(*^^*)


他にもヨーロッパの古美術展をみたり、キッチンコーナーで南部鉄器や越前刃物を見たり、SUSの新しいタンブラーを見つけたりして、ウィンドーショッピングを楽しみましたとさ♪
そして見つけた森本牧場のジェラート♪
{0F82CBB1-C374-407C-9EAC-4F784BE65744:01}

ティラミス味。
ジェラートは濃厚で美味でした!


そして、帰宅前にレプレジュールでパンを購入、早速ランチに♪


吉田牧場のラクレットを載せたフラッドブレッド。ガリビエで購入した鶏のスモークもおつまみに。
{D62BE9C3-C637-460E-A99D-A3DBE6DBA2BE:01}
食べ掛け失礼。


{7E525D52-C316-422C-8EFC-C24E56E32082:01}

スモークチキンもうまうま(*^^*)


百貨店はすごいなぁ!

全国の美味しいもの、上等な品々、名産品、たくさんのものが揃ってるなんて。


今まで、百貨店ってなんとなく行きにくかったけれど、高いものにはきちんと理由があって、それをきちんと説明して、紹介してくれる百貨店に感激です。


福井でこの規模なら都心はもっとすごいんだろうなぁ(*^^*)


ディスカバリージャパンを読み始め、メイドイン日本をよく知ったことにより新しく百貨店の楽しみ方を知りました。


楽しい1日(*^^*)