身内の話。身体不自由で保険入れない中、病気で入院と 経済的に絶望 | 思考改善カウンセラーが綴る癒しブログ 〜filageの囁き〜

思考改善カウンセラーが綴る癒しブログ 〜filageの囁き〜

自分の経験より心をケアする方法や癒し言の葉(囁き・詩)、いいなと思う癒しアイテムを綴っていきます^ ^


はじめに、悩みであり愚痴です。


身内に身体不自由な為 そういった施設に入っている方がいて、今まで身体の障害がある人は保険に入れないと言われてきた。


しかし 、最近 ある条件がクリアできるなら保険入れることを知った私。

だが 保険に入ってない状態の中、その身内が手術が必要な病気で入院。


助成金申請の手続きし、援助いただいても

癌ゆえに、自費での支払金は高額で 

とても障害年金だけでは不可能。



治療にかかる費用など経済的なことの悩みを相談したくても、その病院にはソーシャルワーカーさんがいない。


切羽詰まって 市役所や社会福祉協議会に相談しても
良い情報は得られずに 途方にくれてる今。





身体の障害がある方やその家族で、手術 入院と 同じような悩みに頭抱えてる方 沢山いるのではないだろうかと思う私です。


そんな身内のために 経済的にも 力になることができなくて 不甲斐なさばかり募るこの頃。


できることは病平癒の参拝にいくことだけ。






こういった悩みの相談できる場所や力になってくれる機関があればなと切実に思う。




色々 福祉の知識が大事だと知るこの頃





半分 自分の情けなさを綴った愚痴なので、
もし このブログを読まれて 気分害される方いれば 申し訳ありません。