エアコンの掃除。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。


月曜日の朝。

何気に始めてしまったエムグラム……。

そしてその後に何気に始めてしまった

エアコンの掃除……。



月曜日は朝から暑く

そろそろエアコンが必要だな!

とふと思ったのがきっかけで

掃除を始めてしまいました。

娘のアレルギーのためにどんなに暑くても

窓を開けないわが家は、夏のみエアコンが必須。
(冬場は乾燥するのが嫌で灯油ストーブ。)

昨年実験のために1日中24時間1度もエアコンを切らず
(1日中24時間とは同じことを繰り返してることをわかってるけど、強調したいの!そこ!)

何日にも渡りエアコンつけっぱなし生活を送ったところ……

前年より電気代安かった!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ので今年もいつでもつけっぱなし生活ができるように

早めに準備しました。(๑•̀ㅂ•́)و✧



しかも昨年掃除せずに冬に突入し

来年使う前にやればいいや。(๑˙³˙)

と思って電源も落としたので
(コンセントを抜き、ブレーカーを落とす人。)

きちんとやらないと汚い。(><)

{8522F2C0-FA78-4134-8978-71D9537BA13F}

ということで毎度のことながら

説明書を探し出すこともせず

とりあえず見て分解。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

なんかしら開く所は全部外して丸洗い。

{655A39DF-F083-4932-9884-315DBF70EE46}

ここに付いてた可動式の羽根は取り
(このエアコン買って初めてここまで分解したわ。何かが潜んでそうなほど真っ暗闇のこの中。)

羽根と周りのちょっとカビみたいなのがついた所は

カビキラー漬けにし漂白。

そしてこの真っ暗闇の所を拭いたら……

{7771B092-351C-48BB-8124-DF10D8AAC9F9}

この状態。(⊙ꇴ⊙)
(しかもこれ何回も拭いてだいぶマシになったところ。この拭いてるものは赤ちゃん用おしりふき。わが家に赤子はもういませんが、とても使いやすいので掃除用にカインズホームでいつも買ってます。このまま使い捨て。)

何度も拭いてやっと見て見ぬふりができる程度で

見て見ぬふりしました。

ほんとに切りがないくらいに汚かったです。(´-ω-`)

{05B76882-534F-4987-A238-E466A7D9CB38}

羽根と他のパーツは綺麗に洗い、乾かして

{9B97DEB7-A487-4597-A1D6-BCDC01D375E7}

元あったように組み立てました。




ここまでで掃除もせずに11:30。

そこから掃除してお昼ご飯。

その後買い物に行き夕飯準備と

朝だらだらしたおかげで焦るはめになりました。(--;)

自分が悪いのはわかってるけど

やることやってから、だらだらしよ!

と改めて思いました。(´・ω・`)






本日もお越しいただき

読んでいただいて

ありがとうございます。