1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-10-23 03:10:16

歯。

テーマ:ブログ

ご無沙汰でした。


ちょっと、事件です。


歯が折れました。。。


最悪です。


10月18日、学校で子供たちととうもろこしの


粒を揚げた奴を食べていたところ、違和感があり。


一日経っても、違和感とれず。


なんか挟まってんのかなと思い歯を指で触ると


グラグラと。。。


Give them a dream


調整員と連絡をとり、首都の歯医者に行きました。


ドミトリー近くのなかなか感じのいい歯医者。


看護士も親切に問診をとってくれた。


目当ての医者はいなかったけど、代わりに入ってくれた医者は


若くていい人だった。


診察台?もすごくきれい。


ここはウガンダって感じでした。


Give them a dream


診察の結果は、やはり折れてるとのこと。


抜くしかないねと。


調整員と電話を取り次ぎ、


抜くのならば日本の医者の許可が必要とかで


その日はレントゲンを撮って帰りました。


日本にレントゲンの結果を送り、判断を待つ間に


痛みは引いたので、僕的には8ヶ月待てるなと思ってのですが。


今日、日本からの連絡があり、


ウガンダの医者の判断は間違ってないと、


抜くしかないとの判断でした。


最悪です。


まさかのウガンダでの抜歯。。。こわい。。。


Give them a dream

虫歯には2年間気をつけようと、丹念に磨いていたのに。


とうもろこしで歯が折れるとは。。。


最近、年度末で忙しいので、


学校が休みに入るまで待とうかなと思ってます。



最近の報告です。


中学校以来の坊主にしてみました。


バリカン坊主!

Give them a dream


後、子供たちもみんな相変わらず、元気いっぱいです。


Give them a dream


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-22 02:11:38

Term Ⅰ 終了。

テーマ:ブログ

前のブログから、早2ヶ月半!

次の記事がTerm終了のブログです。(あははっ)


今Term、自分なりには充実したTermでした。

忙しくも無く、暇でもなく。


初めて、生徒に試験問題を作ってみました。

試験は、英語、算数、手話のテスト。


簡単な内容だけど、テストを作るって大変だと感じました。

現職の学校の先生たちは、本当に凄い!尊敬です!


Give them a dream


Give them a dream


上は 手話のテストです。

試験は、校長にも協力してもらい、

校長室で一人ずつ行うようにしました。

僕だけだと緊張感に欠ける感じだったので。

校長に、頑張りを披露する感じで!

もちろん子供たちは緊張!


0からのスタート。

今Termでアルファベット、数字、カレンダー、

単語が50語ほど、挨拶。を、そこそこに出来るようになりました。


時々叱り、時々褒めて、喧嘩して、クラスから放り出して。

いろいろな事がありましたが、

頑張ってくれました。


子供たちに「ありがとう」ですね。


聴覚障害、聾唖の障害を持つ子供たち。

僕たちは音のある世界でいろいろな事を学ぶけど、

この子たちは音の無い世界。

「A」を「エー」として、教えられない。

その物体と、その文字と、それの手話を一緒に学ぶ。

難しいです。


先週金曜日で試験も終わり、

今日から通学の子供たちが来なくなり、

今日からドミトリーの子供たちも数人、お母さんと実家に帰っていきました。


Term Ⅱ、

また元気に子供たちと過ごしたいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-03-08 15:26:54

新学期

テーマ:ブログ

2月1日から、新学期がスタートしました。


Give them a dream


昨年からいる生徒、新しく入ってきた生徒、います。

「こんなに入れ替わりがあるなんて、」僕の正直な感想です。

なんか新鮮な感じがします。

この日は、エバ先生とジポラ先生の修士課程卒業祝い?

休みなどを利用して、チャンボコ大学の方に行ってたようです。


Give them a dream


右からガートゥルギ校長、エバ先生(グループA担任)、ジャッキュリ先生(グループC担任)、

クリスティン先生(グループE担任)、ジポラ先生(グループE副担任)、

ジェニファー先生(グループB担任)、エスタ先生(グループD担任)です。

昨年度からすると、先生2人いなくなり、エスタ先生が1人新しく入ってきました。

5クラス、加えて今年から聴覚障害児のみのクラスが新しく出来ました。

僕が担任です。


Give them a dream


僕のクラスの3人です。(マーシィ、ジョセフ、サム)

女の子(マーシィ)は去年も僕が横について、勉強していた子です。手話も結構上手です。

男の子2人は、これまで学校に通う事も無かったようで、手話・アルファベット・数字に関しても0からのスタートです。

この子達が僕の任期で、勉強はさておき、生活全般の向上と、協調性を身に付けてくれたら、うれしいです。


Give them a dream

新学期ならではです。

学校に制服を作ってくれる仕立て屋さんがきてくれました。

Give them a dream


僕の教室は、校長室のすぐ後ろ側にあります。

広さは3畳ほどの狭いスペース。黒板も無く、ちょっと大変ですが。

休み時間に限らず、授業中も、「鉛筆といで~」とか「消しゴム貸して~」とか

他のクラスの子も出入りします。


Give them a dream

新しく入ってきた子供たち。(ピース・マッセ・後ケネディ・カトンゴロ)


Give them a dream


いつも休憩になると、子供たちでいっぱいです。

みんなが、気楽に入れる楽しい教室を作っていきます。


Give them a dream

2月後半から雨が続いています。

3・4・5月はUganda大雨季シーズンです。

日が照らないと、肌寒い季節。

本当に赤道直下?って感じの服装ですよね。

鼻水タラタラの子供が増えてきました。


先日、3月1日、ウガンダ東部で土砂崩れ発生。

日本でもニュースになってるみたいです。

現在の時点で死者80人、行方不明300人。

死者400人以上になりそう。。。ですね。。。

天災、怖し。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。