終戦記念日に | 岸祐二オフィシャルブログ『岸道』by「アメブロ」

終戦記念日に

昨日はニコ生「ゴッホSP」
午前からお付き合いいただいた皆さん、
ありがとうございました。

作品を知り、愛し、表現し、受け取ってもらう。
僕らの想いが少しでも伝われば幸せです。



終戦記念日。

「戦争はダメ、絶対しない」
と口で言う事は簡単だ。

でも、私たちの知らないところから戦争は始まる。
…もう始まっているのかもしれない。

戦争は「戦争」のカタチをしていない。

だから、せめて今のうちに「戦争の始まり」とは何か?を具体的に考える。


「戦争」をしない為にどうするか?
ではなくて、
「平和」を毎日作り続ける私たち一人ひとりの心が大切なのでは、と思う今日。

「幸せ」が感じられるのは
「平和」な心のおかげ、
隣にいるだれかのおかげ、

だと改めて心にとめておきたい。


闘うのはお芝居の中だけで充分です。

私は闘う"ハト"なのかもね。

あなたは?