ボディーコントロールとプロテイン | アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

北海道江別市の整体院 『早出整体院』のブログです。
4Lifeトランスファーファクターの販売代理店です。

アーユルヴェーダライフスタイルを日々実践し、健康とは何か、幸福とは何かを追求しております。
自身の経験をもとにアトピーのお役立ち情報も記しております。

なぜ私がプロテインのドリンクを飲んでいるかというと、アミノ酸スコアを気にしているからです。

必須アミノ酸が基準値に対して十分に摂取できているか。特にアミノ酸スコアは一番値の低いアミノ酸の量で評価されるので、必須アミノ酸9種類をバランスよく摂取することがよいのです。

必須アミノ酸
・イソロイシン
・ロイシン
・リジン
・メチオニン+システイン
・フェニルアラニン+チロシン
・トレオニン
・トリプトファン
・バリン
・ヒスチジン

お米や大豆、魚、野菜などを食べていればもともと全部含まれているので心配は無いとも言えます。しかし、菓子パンやフルーツだけとか、ファーストフードで食事を済ませるようなことがあればアミノ酸スコアは下がります。

一番低い値で評価されるので極端に言えばゼロもあります。栄養素は協調的に働くという性質があるので、まったく摂れていない栄養素というものが無い方がいいのです。

(アメリカのFDAではさらに消化吸収率を考慮したPDCAASが採用されている。)

アミノ酸スコアは必須アミノ酸だけの評価なので、もちろんバランスの良い食事があってこそのプロテインドリンクということになります。

良質なプロテインドリンクを飲むことは食事全体の質を向上させます。

プロテインドリンクはハードなトレーニングをするスポーツ選手が飲むイメージがあるかもしれませんが、いまは健康と美を求める男性も女性も取り入れています。

プロテインを摂取すると太ったり、筋肉ムキムキになることを心配する人もいますが、逆にスマートになり引きしまった体になります。ハードな運動をすればムキムキも可能です。

理由は現在の食事が糖質(炭水化物)に偏りがちな点にあります。太る原因の一番は糖質です。次いで脂質です。

糖質だけの食事は食べても食べても満足感がなく、食べすぎる傾向にあります。
たんぱく質を十分摂ると、満足し全体の食事量が抑えられます。

プロテインドリンクはボディコントロールを目指す方にもおすすめです。

私が続けているプロテインはコチラです。
甘すぎず、プロテイン独特の生臭さはなく、豆の良い香りがしておいしいです。