世界遺産検定を受けよう | これが私の世界旅♡

これが私の世界旅♡

2014年にフィリピン留学とオーストラリアへワーホリに行きます♪
その後、世界一周の旅に出掛けます!
その様子などを綴った旅日記です♪






突然ですが


私は人に影響されやすい方です











この前世界一周する方々のブログをみていて
ある記事に目が留まりました。









それは


「世界遺産検定」という記事。







んっっ!!!???



世界遺産検定∑(゚Д゚)???



なになに!そんなのあるの??











世界遺産検定なんて初めて聞きました。

早速情報収集開始!!^^








「せかけん」って言われているらしい。笑









●世界遺産検定とは●

人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、
学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定です。
3級、2級、1級、最上級のマイスターと4つの級に分かれており、
現在、年に4回実施されています。





ふーーむ。年に4回だけか。







はじめて受ける人は3級からがいいみたいです^^









「世界遺産検定3級



はじめて受ける人向け

・受験料:3,800円
・問題数:60問
・認定基準:100点満点中60点以上
・時間:90分
・回答方法:マークシート







2級との併用受験が可能見たいです。
1こずつ受けるより受験料が多少安くなります。




参考教材は「はじめて学ぶ世界遺産」




詳しくはこちらから→世界遺産検定HP












「はじめて学ぶ世界遺産100」








3級は世界遺産981物件のうち主要100物件から
出題されるそうです。


その遺産の過去から現在までを歴史の中で
理解できているかが問われるそう。














「世界遺産検定3級対策にぴったり!」



えっ??ぴったりなの(・∀・)??













中身はこんな感じですー









カラーだからとっても見やすい^^
そしてわかりやすいー。



"世界遺産とは?"から始めますー!!















この本の中で素敵な言葉があったので紹介します。





「世界遺産とは世界を見る窓であり、世界へと飛び出す扉である」



なかなか深イイ言葉です。




世界遺産を知ってその国の歴史を知る。
世界遺産を知ってその国を好きになる。
世界遺産が世界を平和にする。



簡単に言うとそんなことらしい。









なんのために「世界遺産」というものがあるのか。
それを知れるいい機会だと思います。











受けたい!!



いや。



受けよう!!!













そうと決まれば早速問題集を買いに行きます♪










「世界遺産検定過去問題集3級」













世界遺産検定ってこうゆう感じで出題されるのね・・・(´・ω・`)






問題があってそれに合う答えを4択の名から
選ぶ選択方式です。



選択方式あんまり好きじゃないんだけどな。。。


選択だと
「あれ?これも当てはまる気もするしこっちも・・・」
って迷いが生じてくる笑。ヽ(;´ω`)ノ



記入式のほうが頭が混乱しないのです私はね。














次の検定日は3月2日!


12月16日~申し込み開始みたいで
定員になり次第受付終了らしい。








旅に行く前にぜひとも受かりたいです(*^_^*)





頑張って勉強するぞーーーー!!!

完璧にブログ主さんに影響されてます笑










世界一周とかに行く人って
結構持ってる人多いのかな・・・?
どうなんでしょう^^





誰か受ける方いませんかーーーー?♡











読んでいただきありがとうございます
1クリックお願いします♪






にほんブログ村