クルマが急速に脱・ガソリンエンジンとなって、バイクはエンジンのままなので今後ますます趣味人の乗り物に進化しそうです。バイク乗りは田舎のゴルフ場と同じで高齢者の割合が多いです。若い人はスマホみたいのに流れているような。リターンライダーの事故も増えました。自己中心的な運転もあるんじゃないでしょうか。第一公道は練習場じゃない。こういった決められ所で練習すればいい。

 

レインボー埼玉の隣にセスナ、ヘリの練習場があり、ホンダは昔から飛行機をやっていたようです。埼玉スタッフは、食堂のおばちゃんは親切。 事務のおばはん-横柄

シャワー室もあります。

 

コースは河川敷と河川の外がありますが、狭いところでごちゃごちゃやっていて、ほとんどがリピーターみたいなバイクオタクのたまり場といった感じです。隣のレインボー和光はあそこは単なる車の教習所、茂木は広くて綺麗です。レインボーとは呼んで無いですね。ASTPだな。(そんなに上手くはないけど)ここは茂木より上手い人の集まり。(客の方ですよ。インストラクターはあっちのほうが上手いかも)レインボーなんとかの中では一番上手い人が集まるのかもしれません。数年前まではDunlopのジムカーナ大会に施設を貸していたが今はやめてしまった。教習施設が古くて昔からの老舗みたいな感じでほんと好きな人だけの所謂”部活” といった感じ。

おりゃー ついて来い系の感じ。

 

 

 

狭いパイのなかの趣味人の集まりなのでしょう。

そこまで面白いか?とも思えますが、タデ喰う虫も好き好き。これはなんにでも当てはまりそう。

 

 

ツインリンク茂木は、埼玉より初心者も多めで、 スタッフは親切。

あまり設備は整ってないです。(コースは整ってる。モトGPのコースもあるし、オーバルコースもある。そこを走るプログラムもあったような。クルマの教室もある。そういえば黒板のある教室もあった。)

景色は埼玉と違って一変し、山間の大変綺麗なコースでの練習です。(埼玉はちょっと汚い。)

受付も インストラクターも変な人はいなくてここは雰囲気はいいです。また モトGP、ミニレースがいつもあるのでそちらの運営もありますから、経営形態が埼玉とはちょっと違う。

 

 

いずれも個人の感想ですから、興味のある人は自分で見てください。埼玉は練習メニューが豊富で茂木とはまた違いますが雰囲気は今いちだなぁ。

いまどき CSを取り入れない所は存在するんですね。リピーターだけのたまり場です。

ガラパゴスといいますか。

ここの教官は大した気になっているけど、茂木はロッシとかマルケスとか定期的に見てますからねぇ・・・上手くても自然と謙虚にはなりますよね。