要は全部繋がっているということです。
説明のたいへん上手い方もいるので紹介します。(盗用ではないですよ。紹介。~登用)

http://pita.paffy.ac/bike/drz/


https://www.youtube.com/watch?v=9twUAi1Q4o0


今はやってない Mr.Shiga 芸術的なライディングはこれぞ ジムカーナとまでうなります。



https://www.youtube.com/watch?v=b1nSO2bTeCw

Mr. Sakuta の基本姿勢伝授
絶対にこれじゃなければだめとまでは言いませんが
・足をぶらぶら地面を擦って走る素人氏
・前傾姿勢を判らない素人
・ハンドルに腕をつっぱって体重掛ける勘違い乗り
だけは如何なものかとは思います。
第一危ない


いろいろなことをインストラクターや
先人の上手い人が伝授してくれますが
これは必要
と感じ入ったモノを自分の主観で箇条書きします。



・前傾姿勢と状態起こし
加減速に伴う荷重移動を上体起こしと伏せでライディングに影響を受けないようにするものです。逆に受ける運転をすると危険で、タイムが出ません。


・八の字の(コーナー)の素早い抜け方
インストラクターにも聞いたことがありますが、”素早いマシンの倒しこみ”と教えてくれました。ジムカーナでもNo.1を取るためには 毎日(プロではないのでできませんが)練習するくらいの練習量が要ります。
バイク好きでもいろいろ派がありまして

 ・ジムカーナ派(お金が比較的掛からないし、コツコツ積み重ねた練習で技の切れを試すってのが魅力です。スピードでないし、死人が出たってのは聞かない)
 ・ツーリング派
 ・サーキット派
 ・オフロード派
 ・ダートトライアル
 ・トレッキング
 など。


バイクを倒しこむ恐怖から解放されるには、練習で克服に近づきます。
事務茶屋杯が足つきOKとやってますが、実はコーナーは足つきが基本で、たまたま足を着かなかった。と考える方が速くなります。
天才サーキットライダー ”ロッシ”がコーナー入り口で、オートレースのように内側の足を出すように走るのをはじめていろいろなライダーが始めましたが実際あのやり方のほうが速い。

足を着くかのような倒しこみでコーナーに入った方が速いです。
コーナーなり 八の字なり いかにマシンを倒しこむかです。そうすれば旋回速度が上がる。
実は 飛行機もバイクも自転車もみんな操縦法はつながっていて 自転車でも旋回練習はできます。あれはガソリン喰わないし、免許はいらないしいい練習になります。


・他の方も言ってますし私も先人から教わりましたが、上から見たとしてハンドルと両肩のラインは平行です。だからコーナーを抜ける時は 体は回る方を向き、顔はコーナーの先のストレートとか次のパイロンを速い段階から向いてなければ速くなりません。
だから 最初は足つき練習でいいので練習した方が速くなります。
足を着かないようにつかないようには 悪い発想で 足つきOK
気が付いたらつかなくなっていた。が正しい練習です。


この方が速くなる。


-----------------------------------------


・また、フルロック、フルバンクは基本
こんなのできる訳ねぇ~やろ
と思いそうですが、好きで練習しているとできるようにはなります。
フルロックさせるには フルバンク 倒していけば ニュートラルステアによりフルロックにはなってくれます。


・あと道具というか マシン
タイヤでしょうね。大会とかでるなら ピレリ スーパーコルサ
ダンロップ アンビートンがあります。  BS のRS10は ST600の指定タイヤになったけど 高い!
など。あと メッツラー K1など。

機会のある時にまた。