「履修不足・未履修卒業生は不問」だそうです。


まぁ、妥当なところですよね。

今更卒業はなかったことに、と言われても・・・。

これから補習でも受けるとかいうことになると、かなり無理もありますしね。

自分なら、いっそのこと高校卒業できていなくても、

大学は卒業できてるんだし、そんなの知らなかったことにします・・・。


ただ、そうなると、今の未履修の高校生達が、「どうして自分達だけ」と思うのは当たり前のことで。

かといって救済策を設けると、きちんと履修した生徒達から不満の声が上がるって言うのも、

わからなくはないわけで。

本当に難しいところですね。。。


で、卒業生の自分にとってちょこっと気になるのは、

「で、うちの出身校はどうなってんだ?」ってこいうか、と。

自分が卒業した後に世界史の授業を行うことになり、今回は大丈夫、ってことか、

それともちょっとズルしちゃってるのか・・・。


しかも、指導要領ってわかりづらくありません??

学校側がきちんと把握できてれば問題はないんだろうけど、今回のことをキッカケに、

もっと広く周知させる必要があるのではないでしょうか。

特に学校の生徒や保護者には。

自分が高校生の時だって、高校から言われるがまま授業受けてただけだもんなぁ・・・