今日の戯れ言。 | プロテニスプレイヤー長澤由惟のofficial blog

プロテニスプレイヤー長澤由惟のofficial blog

こちら稼働しておりません、 インスタ見てね!
元プロテニスプレイヤーです!!コーチなどしてます!
‍♀️
https://instagram.com/yuin_xoxo

ゴージャスに!オシャレに!too bright to see☆
派手なプロがダメって誰が決めたの?☆

今日ね、ある子供が退会するみたいで最後の日だったみたいです。
それで、レッスン中に耳にした会話。

辞める子:今日最後だからお菓子渡すね
在籍の子:あたりめーだろ、それ普通だから

と。
なにが?
と思って。さすがに口を出します。

そこでは、辞めるときに、クラス全員にお菓子を配る、というのが習慣化されていたようです。
だとしてもよ。

だとしてもよ、
私は違うんじゃないのかなーと思いました。

あくまで、一緒にいたクラスメイトにお別れのお礼として、退会する子が感謝の気持ちとして、みんなに渡すプレゼントです。

それを、もらって当たり前、というのは違うんじゃないか?と。
当たり前じゃなくて、その子の気持ちだからありがとう、だよ。と伝えたものの、その子には、まだ伝わらなかったようなので、今後も伝えていきたいと思います。

さらに、せがんだり奪い合うような子達も。
もちろん、ありがとうなど言っていません。
まだ子供なので、ただ盛り上がってはしゃぐ気持ちもわかりますが、、、

なので、何か言いました?と聞くとやっと、ありがとう、と言っていました。


人のものをせがむのではなく、貰えるものをありがとうと受け取った方が気持ちよくないかなーと、、、


ありがとう、と、ごめんなさい、が言えない人は、友達がいなくなります。
社会から疎外されます、諦められます、人が離れていきます。

もしくは、そういう人たちの中でしか居られず、小さなお山の大将になるケースが多いです。

まぁ、それでいいならいいのですが…


小さな世界で、人々を批判し悪口を言って気持ちよくなる人を、最近よく目にします。
悪口って、自分のことでなくても聞いてると不快で頭がいたくなります。
人を下げてでしか、自分が上がれない人、多い。


ちょっとそれた。
何が言いたいって、
ひとつやふたつの中から選ぶ1つと、
10こや20この中から選ぶ1つと、では
質も意義も変わってくると思うのです。

色々な人々と触れあい、様々な世界を知り、経験をすることで、自分の選択肢が広がるのではないのかなぁ、と私は考えます。


ありがとう
ごめんなさい

ちゃんと伝えていきたいですね。
人の振り見て我が振り直せ。
私も日々勉強です。

ありがとうございます。