“ひろのば体操”のことですか!? | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・黄土よもぎ蒸し・ハンドリフレ・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。

いつもブログにお目通し下さり、ありがとうございます。アリガトウ

ここ最近、当ブログのアクセス数が急にグンアップと増える日があり、

一体何で検索して頂いてるんだろう?と検索ワードを見ますと

「足指 広げる」という類似語がずらずらっと。

過去に、足の指は真っ直ぐ伸びてて、指と指の間隔が空いてたほうがいいですよ、というブログを書いていますので、そちらを読んで頂いた

みたいで。ペコリ   リンク 「足の指を広げよう!」

何かTVの健康番組でも、そんな話題をやってたのかな~?と

思ってました。


そうしましたら、つい先日、イベントに出店した朝ですが、

『NHKで足に関する番組がやってます!』と生徒さんからご一報頂いて、慌ててTVテレビを付けました。

私も途中から見たので、半分くらい内容が不明なのですが

福岡の理学療法士さんが勧める“ひろのば体操”という健康法で、

リフレクソロジーの【反射区を刺激する療法】とはまた少し意味合いが違いましたが、足の指を広げて伸ばすことを推奨している感じでしたので、それで“ひろのば”と名付けていらっしゃるのかな?と思いました。

(間違っている点がありましたらごめんなさいあせる


足指と手指を交互に組んで、足指をぐっと甲側へ反らしたり、または

逆に足裏側へギュッと畳み込んだり。

それを1日1回(できれば2回)5分間、足指の屈伸体操をすることで

歩けなかった方が歩けるようになられたり、

転びやすかった小さなお子さんが転びにくくなったり、

走るのが速くなったり、

何より曲がっていた足指が真っ直ぐ伸びたり、

そんな内容を紹介していました。

どうやら以前にも放送があって、先日は続編だったようで。


私のブログの検索数が上がったのも、これを調べられてのことかな?!と思いました。


足は人間の立つ・歩く・走るの土台ですから、足指が曲がっている・

偏平足・アーチ崩れなど、本来あるべき形が崩れていれば、あちこちに支障をきたすのは当然の流れですね。

足指にしっかり力が入っていて、踏ん張りが利く土台作りは重要だと、私も思います。


“ひろのば体操”の先生も、毎日の継続が大切だとおっしゃっていて、

アナウンサーの「どんな気持ちでどうやったら継続できますか?」の問いに、「歯磨きは必ず最低1日1回はしますよね、それと同じです」と、若石リフレクソロジストがお勧めする毎日の足揉み継続と全く同じことをおっしゃっていたので、そうよね~にひひと笑ってしまいました。

“ひろのば体操”は、さして時間がかからないのがいいですね。

是非、毎日の足揉みの準備体操に、足指の曲げ伸ばしも加えられると良いかと思います。


こちらの過去ブログも参考にして頂ければ幸いです

リンク 「セルフケア実践編 Vol.1 ~準備体操~」

リンク 「浮き指に要注意!!指が着地していないと脳が刺激不足に!」