夢にまで見たブルーのネモフィラ(ひたち海浜公園)を堪能! | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

お出かけクラブ活動報告
活動日:2014年5月10日(日)
活動場所:国営ひたち海浜公園




とうとうやって来ました、この日が!!!

ずっと行きたかったあの場所に行くのです(*^_^*)

やったね、のりっく、レッツゴーヾ(@^(∞)^@)ノ



今日は、ゆいっくは早起きしておにぎりをにぎってくれました。

味は?

味は・・・最高やぁ!今までで最高やぁ(≡^∇^≡)




現在北関東道を東進しています。
真岡ICの手前、鬼怒川を渡る橋の上で、ちょうど正面に見える山。
さぁ何山でしょうか?


あれは・・・筑波山ヾ(@°▽°@)ノ



ブブー!!
筑波山はこっち!



似てますよね?でも、微妙に違う。しかも、かなり手前にある。
何という山なんですかね。いつも疑問に思うのですが、そのままスルーです。。。


さぁ笠間PA通過です。
ここのスタンドはセルフです。全国でも高速セルフは14カ所しかありません。




どんどん走ります!
そしてとうとう・・・・

9:20 ひたち海浜公園ICに到着!


出口でちょっとだけ渋滞。出口すぐに信号があり、ちょっと短めなのが原因のよう。

高速から一番近い駐車場は「南駐車場」です。


高速出口を右折し、ちょっと進むと左です。


ちなみに、中央ゲートが薄青丸(小)(南駐車場)
ネモフィラは濃青丸(大)。
赤丸が海浜口駐車場。


ネモフィラだけが目当てなら、終点の常陸那珂湊ICまで進み、海浜口に止めるのが
一番かもしれません。

ちなみに私たちは南駐車場に止めます。駐車料金は普通車510円なり。


現在9時30分。ちょうど開園した時間です。
ちなみに、11時頃帰るとき、この広い駐車場が埋まっていました・・・



いやぁ、かなり広い!園内バスが有料ですがあるみたいですね。


ネモフィラまで1.1km。
まぁこれくらい歩きましょう!


入場料。この金額で自然を満喫できるのです(^o^)


観覧車!これが海浜公園のシンボル!
昔、古畑任三郎でキムタクが出てきた話の時に、今泉がここの観覧車に閉じ込められました!
覚えている方いますか?
ゆいっくまは覚えている?
ええと、ええと、古畑・・・古畑・・・(°д°;)???
何と、ゆいっくまはそもそも古畑を知らない・・・なんてこったヾ(。`Д´。)ノ



このバスに乗れば楽してネモフィラまで♪
歩くよ、のりっく!!!



さぁここからは公園内の写真が目白押し!





ん?何コレ・・・???
これはチャリンコのオフロード、BMXさ!
うわぁ、楽しそうv(^-^)v
ゆいっくまはそもそもチャリンコ乗れないでしょ!
乗れるよ(゚ー゚; ギリギリだけどね!




はぁ~疲れちゃった~やっぱこれに乗るべきだったね~のりっく~
ゆいっくま=若年寄り┐( ̄ヘ ̄)┌


カーブを曲がると・・・見えてきました!みはらしの丘!!
うぁぁぁぁ・・・のりっくま、あれじゃない!?!?!?
ネモフィラ!!!!!!



うわぁ、すごい(*^_^*)一面ネモフィラ(^o^)
うわぁ、すごい((゚m゚;)人だらけ(=◇=;)


上から見るとこんな感じ。やはり少し見頃を過ぎている感じかな・・・?( ´(ェ)`)
だから言ったじゃん!もっと早く行こうって(>_<)
連休の時行こうとしたのに、ゆいっくが「狩野神社~」って騒いだんじゃないか(-"-;A
そうでしたφ(.. )


35,000㎡ということは、単純に計算すると
185m×185mの面積。上の方はまだ芝生の部分があるから、これからもっと増えるかもしれないですね。



はぁ~やっぱり良い眺めだね~青がきれい(´0ノ`*)


でもやっぱり人が多いね・・・
夕方ぎりぎりの方が人少なかったかな・・・?朝一か夕方か迷ったんだよね。








ネモフィラ売ってました。



ネモフィラ風アイスです!味は・・・ラムネです!
めちゃうま!


見頃のピークだった4連休のときは、もっと人がいたんでしょうね・・・・!


ゆいっくまが座り込んで頑張って撮った写真。




感想

ゆいっくま
ずっと見てみたいなというネモフィラをやっと見ることができました。
見頃を少し過ぎていたせいか、思っていた感じとちょっと違っていたのが
正直な感想です。風も強く、駐車場からの距離もあり、ちょっと大変でしたが、
良い運動になるとも思いました。
秋は、ほうき草(コキア)を見に行く約束を勝手にのりっくまとしたので、
ほうき草のときこそはピークの時に見に行きたいです!


のりっくま
ちょっとスカスカ感がありました。もっと密集しているのかなと思っていましたが。
たぶん見頃を少し過ぎてしまったからでしょう。
当初、4月29日に行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまい、行けなくなって
しまいました。そこらへんが敗因です。
しかし、今日の感じでも、十分きれい!
青が空の色と周りの緑に相まって、本当にきれいでした。



★ゆいっくま動画シリーズ★




★関連記事★

・ネモフィラを見に行かず、狩野英孝の実家の神社を見に行ったときの記事

ネモフィラ見たあと、午後はつくばでお買い物!の記事




ポチッとしていただけると


うれしいです(*^_^*)

他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。







国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







★追記★ 2014.5.15

知り合いが同じくネモフィラを見に行ったと言うことで、
写真をいただきました。ちなみに、昨年の4月27日。
ちょうど見頃の時の写真です。

それを見て、愕然としました・・・・












カメラの性能差もあるでしょう。

のりっくま→コンデジ
友人→一眼レフ

しかし、やはり花びらの大きさや密集度がこんなにも違うとは・・・

やはり花は見頃の頃に行かないとダメですね・・・!



ネモフィラの本当の姿を写真でしたが見ることができて良かったです。
来年は実際に見に行きたいと思います。

必ずリベンジだ!!!