欲張りな大人女子を応援
起業系女子勉強会・ママサークルsuku-mamaの林ゆいです

みなさん、主催者ってどう思っているのかな??

大変???
楽そう??
楽しそう??


現在流されるがまま、ありがたいことに私も主催のお仕事もさせていただき、
これまたお友達からのご縁で、企業様にもお力をいただきながら
お仕事させていただいています


が、華やかに見えるこの仕事、実際は
なかなか地味な作業も一杯


なんせ言ってしまえば常にみなさんが大変と思われる
集客という仕事を担っているわけです




実際沢山お客様に来ていただいても、
自分の取り分は。。。。。。。。。。。。。。。。うーん、どうなんでしょ???(笑)
という感じの場合もしばし
(このへんは企業秘密ですね)


そんな主催者の大大成功者とも言える
堀内瑠美さん
(こんな表現でいいのか微妙だけど事実だから、まっいいかな(笑)

人間性も抜群に素敵な方で、そりゃ瑠美さんがおすすめするなら、いい講座だろう~って
思うのも納得です


主催者って資格なんかなくっても、とくにスキルもなくっても
始めようと思えばはじめまれるお仕事だったりしますよね

だけど、ここをしっかりお仕事にするだけの地位を築いていくって半端なことでは
ありません

企画・運営・集客のプロだといっても過言ではないですもんねーーー
主催者って
(お仕事としての地位と収入を築いていくのが難しいんですよね
ただ、開催して、お客様にもたくさん来ていただいても、それだけでは
収入としてお仕事レベルまで引き上げられるかは別問題です)


だけに瑠美さんのこのセミナーはどうしても受けたかった
そして、受けて、ますますこのお仕事にやりがいを感じました


まだ会を主催したことがない人から、既に主催している人まで
とーても勉強になる内容なんですよ

多分あたしのように、主催しているからこそ、ぶち当たる壁もあって、
例えばお値段はいつをめどに上げるんだろうとか
あたらしいジャンルにはチャレンジしたほうがいいのかな??


とか実践に応じた質問にも(相談)しっかり答えてくれますよ


主催者っていっても100人いてもやり方は100とおり
全く同じ人はいない


だから自分スタイルをどうやって築き、どうやって進めていくかもよく分かり
既に主催者として、開催しているわたしにとっても


本当に勉強になりました


うんうん
なかなか主催者という立場の方とお話できる機会も少ないし、
貴重な学びの機会となりました!!


何より大好きな瑠美さんとお話をしていると
なんとなく不安がなくなったわーーーーとおもちゃいます(笑)


やはり学ぶ機会て
知識もそうだけど、人からいただくパワーとか沢山あって、
前に進むためには必要だなーーと感じた次第です


さ、がんばろう~

 
瑠美さん、ご一緒させていただきました皆様
本当にありがとうございました