みなさんが眼鏡が似合うと言ってくれるので、
すごくウキウキ嬉しいですO(≧∇≦)o

今日は長いことほったらかしてあった髪を切りに美容室へ!
あまりの痛みっぷりに、美容師さんに
うわ~~~( ̄□ ̄;)!!
って言われてしまいました…。
カラーとトリートメントをしてもらってスッキリ!

声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-Image1069.jpg
でもまだ眼鏡…。
仕事しずらいです。
台本と画面を行ったり来たり…首が疲れます。
レンズが大きいのだったら良かったなぁ。

さて、先日ふらりと寄った本屋で目に付いたこの本。
声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-Image1065.jpg

『ニーチェの言葉』

少し重いけど持ち歩いて読んでます。

その力強い言葉に励まされ、戒められ、
当たり前のようでいて、目から鱗だったり、
ステキな言葉の山です。

ニーチェは19世紀の方です。
哲学者です。
少し昔の人の言葉なのに、
現代にも通じる…
通じるというか、見通されてる感じまでする。
いや
人は何百年経っても、たいして変わらないって事なのか…
シェイクスピア等もそうだけど
物事や人間の本質を見抜いてしまう洞察力とその言葉に、
私はワクワクしてしまう。
「頑張れ」と応援されてるような、
「頑張りすぎるな」と諭されてるような、
不思議な気分です。

『今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返してもかまわないという生き方をしてみよ』

『適を抹殺しようとするのか。
本気か。
本当に相手を滅ぼしてしまっていいのか。
敵は抹殺されるかもしれない。
しかし
そのことによって、敵がおまえの中で永遠のものになってしまわないかどうかよく考えてみたのか。』

そういえば昔、「ヤングスーパーマン」で
まだ憧れだったラナが、ニーチェの本を持ったドキドキクラークに
「ニーチェを読むの?」
っていう台詞があったなぁ。
よく出来たドラマだと思う。