さて、明日は外来。
土曜に外来行ったきり。

退院後、体にたまった水を抜くために通院してるけど
1日おきとか、空いても2日おきとかで、
3日空くのは初めて。

前回予約取るときに、
いつもは、月曜外来で、水曜外来で予約を取ってくれるんだけど
(水曜は担当医先生の外来日)
来週は月曜祭日で休診日。

担当医先生に
「土曜の次、水曜にしよう」
と言われて、
「え?3日空くんで、火曜来て、水曜じゃマズいですか?」
と聞くと
「うーん。
水曜で大丈夫じゃない?」
と、3日空けての水曜外来になってしまった。

まぁ、万が一とんでもなく背中がぷよぷよしてしまったら、
火曜に外来いっちゃえばいっか!
と思ってたんだけど、
現段階で思ったよりかはぷよぷよしてなさそう。
これくらいなら、予測では120ccとか。
もっと溜まってないかも?

あれだけ毎日続いてた通院も、
来週には週2くらいになるかな?

そういえば、今日背中の縫い傷をちょっと久し振りにマジマジと見たんだけど、
すっごい綺麗にくっついてた♡
退院のときに、抜糸後のキズを写メしてもらったときは、
一部かさぶたが剥がれて、化膿してるとこもあったのに、
超綺麗になってた♡
これが長い年月をかけて薄くなっていくのかしらね。

背中はまだまだ麻痺してて、違和感バリバリだが、痛みはずっとない。
そういえば引き攣り痛というか、ピリピリ痛も最近はなかったかも!?

左胸の違和感はまだまだとれる気配がないね。
痛みは、今のところは左脇下の皮膚が引っ張られるようなチクチク痛。
このあいだまでは胸の上の皮膚が毛細血管が切れて、皮膚のチクチク痛があったんだけど、
(ま、今もそこは痛いけど)
これは筋肉達が皮膚と馴染もうとしているのだと思うとので、そのうち馴染んでくれば落ち着くとは思う。

で、胸の違和感自体は
朝、目を覚まして起き上がるときに、
物凄く違和感があって、
調子悪いなぁーって思うんだけど、
起き上がって動かしていくうちに、その違和感は少し収まる。

あとは、脇の下にボールペン挟んでるような違和感はまだとれないなぁ。
脇の下の感覚は少し戻ってきてはいるけど、
まだ痺れはあるし。
この辺はゆっくりかな。

左腕の可動域も、真っ直ぐ上にはあげられるようになった。
(キープは出来ないが。)
ただ、Tシャツを脱ぐときに手をクロスさせたりすると、
イテテ………となるかな。

入院中、髪の毛を縛るところまで左腕は上がらなかった。
お茶の入ったコップを胸の高さまで上げることも出来なかった。
(キープ出来なかった。)

術後1ヶ月過ぎたが、退院して特別にリハビリしていなくても
日常生活が、必然的にリハビリになってたんだろうね。

術後すぐは、ご飯も利き手で食べられなくなって、物凄く不安だったことが
もはや懐かしいわ。

今日はロキソニンの服用もやめてみたんだけど、
全然大丈夫そうだった。
退院後、もう大丈夫だろうと思い、薬を服用しないと
体の疲れが酷かったりしたんだけど、
その疲れと、傷の痛みは別物だもんね。

逆に大して動いてないのに、物凄く疲れて、
家に帰るといっぱい眠れてしまうのだけど
そっちのほうが不安だわ。
仕事復帰までに、もっと体力つけなくちゃね!