品揃えの良いお店ではデッキが作れる | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんにちは。水落です。

お客様を呼び込み、売上を伸ばすためには

品揃えを良くする事が大切です。

それは多くの方がご納得頂ける事と思います。


しかし、一言で「品揃えが良い」と言っても

ただ在庫数が多ければいいのか、

種類が多くて1枚あればいいのか。

判断が難しいと思います。


私は、お客様にとって品揃えが良いお店と言うのは、

その1店舗でデッキが作れる事が条件だと思います。

今回、ご提案した店舗さまには、

デッキレシピを10個お渡ししました。

お店にある在庫で完成したデッキは1つもありませんでした。

まったく無いわけではありません。

3枚中1枚しかない。人気どころだから無い。

いろんな理由があると思います。

しかし、

「はじめて来店されたお客様には関係ありません。」

「あるかないかが全てです。」


おそらく8割ぐらいしか在庫が集まらなかったと思います。

では残り2割はどうしたと思いますか?

他のお店で買う。つもりで買い取って頂きました。


「強欲で貪欲な壺」という人気カードがあります。
強欲で貪欲な壺(スーパー)

¥2,070
楽天



10個のデッキレシピの中で全部で11枚使用していました。

在庫は2枚しかありませんでした。


他のお店で1,800円で買うことが出来ます。

1,800円で他のお店から買うつもりで、1,800円買取をしてもらいました。

デッキレシピを参考までに載せておきます。

デッキ一つが完成できるお店かどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

何割ぐらい出来るのか。

それがお客様の印象になっていると思います。