こんにちは。水落です。
昨日の続きです。
私は当時、スタッフそれぞれの好きな事を活かして仕事をした方が、
やる気がでて、売上が伸びる。
と考えて始めました。
実際、自分が発注した商品が売れて、
仕事が楽しい。と感じたスタッフは、
活気も出て、仕事のスピードも上がりました。
3カ月ほどして、お店の売上も徐々に上がり出し、上司に怒られる頻度は減りました。
私は、お客様と仲良くなる事が、
売上を上げる近道と昔から考えているため、
お客様と会話をして、お客様の欲しい物や、
どんな商品が欲しいかを聞くように、指示しました。
私は担当者が聞いたお客様の要望をできる限り仕入れさせました。
すると、それを買ったお客様が、担当の子に、お礼を言ってくれたそうです。
また、別の日に友達を連れてきてくれて、担当者に紹介してくれたそうです。
同じ趣味の友達が増えた訳ですね。
まぁ、男の私にはわからない趣味ですけど。
それからその子は変わりました。
今までは、
自分の発注したものが売れて楽しい。
だったものが、
お客様の為に発注した物が売れて、
お客様に喜んで貰えた事が楽しい。
これが、モチベーションレベルが3になった状態です。
1人、モチベーションレベルが3になると、
お店全体が変わって行きました。
モチベーションレベル3は、
仕事が楽しい。というだけの状態ではなく、
このお店で働けることが幸せ。
お店がある事が幸せ。
お客様がいる事が幸せ。
店長が私である事が幸せ。
という状態になります。
そのため、イベントの飾り付けも豪華で良い売り場が出来たり、
掃除も行き届き綺麗なお店になります。
品揃えも良くなり売上も伸びました。
私の仕事も皆が助けてくれるので残業が減りました。
他のスタッフへの影響も大きく、
引っ張られる形で、他のスタッフのモチベーションも上がりました。
アルバイトから社員になりたい。というスタッフも増えました。
2年間で5人が社員に上がりました。
小売店の良いところは、お客様と接して、
楽しさだったり、喜びだったり、
元気や勇気を貰える事だと思います。
私はモチベーションレベルというものを
意識しながら、如何に上げるかを考えて
スタッフに接していけば、
結果的には売上が上がり、
競合店とは別次元の戦いができると思います。
次回は
モチベーションレベルマイナスの人をどうするか。です。